美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三週間チャレンジ!

前回、休肝日を宣言したが守られなかった。 メニューもいけないのだ。 豚肩ロースの良い食材が手に入ったので、厚切りソテーを作った。トリュフソースが合う。サニーレタスとベリーリーフサラダも新鮮で食欲が増す。主人の先輩が自作の美味しい菜の花を送っ…

脱皮のとき

先々週に衣替えをしたので、少しづつ春の装いをしている。 こうした季節の移り変わり目に、断捨離をされる方も多いと思う。 私自身も断捨離をしているが、歳を重ねるごとに「せざるを得ない」という機会が多くなっているように感じる。もちろん、加齢のため…

Emma Bridgewater

私は陶器類が好き。 先日、ポルカドット&ローズのマグカップを実家に移したから、何か新しいものを購入しようと思い立った。色々ネットで情報を得る。 初めは北欧のアラビカ社クロッカスもいいなと思ったが、人気のため保有している人が多い。私はイギリス…

ポルカドット&ローズ

バーレイ社のポルカドット&ローズのマグカップを愛用している。 早起き生活が定着する前は、本当によく使っていた。今は他のカップ&ソーサーばかりを活用しているが、マグカップも好きなアイテム。実家には私専用のマブカップがないため、今回実家に置いて…

身体が疲れている…

自己啓発が修了した。 修了証書の申請をして、一息中。私の見立て通り2時間程度で終わり、任務は完了した。決して無駄な勉強ではなく、やれば知識も増えるし良かったと思う。しかし残念な副産物もあり、ずっと根を詰めていたためか非常に肩が凝ってしまった…

まとめて自己啓発

自分の体たらくを嘆くしかない今日。 溜めに溜めた、自己啓発を一気にこなしている(泣) 通常15時間と書かれたeラーニング。 始めは真面目に1.5倍速で聴いていたが、途中から2.0倍速で進めて快進撃。途中で度々テストがあるから、もちろんノートも…

グラデーションの美しさ

私は「色み」に対して拘りがある。 長くグラフィックデザインに従事していたから、色の三原色(RGB)や四原色(CMYK)で色を自作する毎日だった。デザインの世界の人間なら誰しもが思う事であろうが、買い物をする際に「どうしてこの色みにしたのだろう」と…

回復のメソッド

最近、眠い日が多い。 朝の目覚めが遅くなってしまい、大抵6:00を過ぎてしまう。 春眠暁を覚えず?と思っていたが、主人に違うと指摘を受けた。 彼曰く、今週の祝日の疲れがまだ残っているのだ、とのこと。 え?筋肉痛でもないし大丈夫なんだけど…と思っ…

最強開運日

昨日は最強開運日。 一粒万倍日と天赦日、そして寅の日が重なっている。 私の人生で、これまでお財布をおろす時を意識した記憶はない。しかし、今回は小さいお財布が欲しくて散々悩んで購入したため、吉日から使用したいと思い始めた。購入したのは2ヶ月前…

ひとり旅(佐野アウトレット)

良く晴れたお出かけ日和の日曜日! 早起き生活のおかげで早朝出発が苦ではない。むしろ「楽しい!」と思える自分がとても嬉しい。本当はもっと早く出発したかったのだが、電車やバスの乗り継ぎの関係で7:45に家を出発。(時間があったため、仕事の資料を…

準備の時間

先週末の土日は、ハッキリ区分けして過ごしてみた。 土曜日は身体を休める日。 日曜日はアクティブな日。 先週は実家でのハードワークがあり、土曜日はのんびり過ごした。 何もしない一日は、自分を責める方向に心が動く私だけれど、実際はそうでもない。洗…

コスパとタイパ

「ひとり時間」の充実が今日のテーマ。 片道2時間を基本とすると、面白いことに経費とのバランスが絡んでくる。 移動の2時間が全く無料の場合もあるし、数万円かかることもある。それでももちろん1日は1日。そう考えると、コスパとタイパの相関関係がお…

いま思いつく好きなもの

ひとり時間を充実させるために、もうひとつ。 いま思いつく好きなものも棚卸することにした。 ・自然や植物 ・アンティーク(古い物) ・飲み物(紅茶・珈琲・日本茶) ・クラフトマンシップ ・寺社仏閣 ・美味しいもの ・美しいもの ・歴史に裏打ちされたも…

ひとり時間の覚書

時折ふっと訪れる「ひとり時間」のために、棚卸をすることにした。 これまでは検めて考える時間が少なかったから、その時に慌てて考えてて時間を浪費していたように思う。予め、ヒントをここに挙げておく。 ◆半日コース(2~4時間) <室内> ・録画鑑賞 …

500アクセス

このブログをコンスタントに書き始めて、約2ヶ月が過ぎました。 他愛もない話も多く、ゆるっとしたブログです。 本当は、写真が多くて楽しいブログを考えていたのですが、フタを開けてみたら私の心を自由に泳がせるブログになってしまいました(汗) これで…

2023ホワイトデー

年を追うごとに、バレンタインやホワイトデーの存在が薄くなる。 おそらく、私達夫婦や家族の絆が深まっているからこそだと思う。そして、両親の物忘れの影響もある。 今年のバレンタインは、父・弟・息子に生チョコを贈った。 時間のない時期だったから、バ…

母と過ごす長い1日

おはようございます。 今日のお伴は、初めてのバッキンガム宮殿のロイヤルバートソング。 キャディが何とも可愛らしくて気分があがります。「セイロン・アッサム・ケニア」のブレンドティー。このティーはストレートよりもミルクティが私の好みです。 さて。…

週末考

先月今月と、主人は忙しい。 仕事もそうだし、長年の趣味も成熟しているから指導官への道まっしぐら。それを副業にする人も多い。指導官や試験官など様々な資格への挑戦も相まって、珍しく自宅で勉強している。(主人は実践で習得するタイプなので勉強する姿…

経費についての考え方

年齢と共に、価値観や考え方が変わることがある。 これも時間軸の影響のひとつ。 最近感じるのは経費についての考え方が随分と変化したことだ。 一番お金のなかった45歳の頃は、どれだけ経費をかけないかが大切だった。新築した家のローンと息子の大学費用…

いっぱい話したい

昨日の昼頃に父から電話が入った。 最近は実家から入電があると身構えてしまう私。少し神経質になっているように思うから、これからはリラックスを心掛けよう。 父は早寝早起きの師匠のような存在。 しかし、その父が昨日は昼までぐっすり眠ってしまい、電話…

気持ちを新たに

今日は7時起床。 段々早起き生活が緩くなってきており、少し焦っている。 2ヶ月が経過しようとしているが、生活習慣においてもマンネリという言葉は存在するのね…。実は、私は持病を抱えており、1ヶ月半ごとに通院し経過観察の身なのだが、主治医との会話…

3.11

あの東日本大震災から12年が経った。 もう12年と思う私は、被災したとはいえ軽度だからなのだと思う。 重度の被災をした彼の地の方々は、何とも言えない心の軋みを抱えての12年。「もう」なのか「まだ」なのか、私の想像力では補え切れずここに記す言…

迷う週末

週末は穏やかな日々が続いている。 (仕事は例年よりも前倒しで忙しくなってきたが…) 両親のいる実家に行こうかなと考えていたこの週末に、息子が遊びにやってきた。 私の実家は両親の住む家を指すが、息子にとっての実家は、現在息子自身が住んでいる私が…

弟との45分

今日は仕事以外に、私的な予定を入れなかった。 息子が泊りに来ること以外は無防備だった私。しかし、昼食時に弟から来電があり、整形外科で手術をすることになったと報告を受けた。さらに帰宅後、用事ができたため入電すると、両親との話題で長話になった。…

人生は平日にある

今週の平日は今日がラスト。 早く帰宅できる週間のため、予め毎日何かしらの私的用事を入れていた。仕事以外に何かを抱えていると疲労感は半端ないが、気になっている煩雑事務が消化されていくとストレス解消(?)になる。ざっと思い出せるのはこんな感じ。…

未来予想図

その感覚は、昨日の出勤時に突然降ってきた。 この5年間は人生の大転換期になる、と。 思えば再婚して以来、ここ10年近くはとても平和だった。 もちろん、私や息子の転職をはじめ、細かい心配事は枚挙にいとまはないが、それとは性質の違う何かを迎える時…

早朝ウォーク

毎朝「桃の花」の美しさに癒されている。 もう散り際になってしまったが、なんとも美しい。これまで春と言えば、梅と桜を追いかけていたが、今後は桃も麗しく鑑賞したいと思う。 さて。 発端は主人のこの一言だった。 「季節が良くなってきたから早朝ウォー…

図式管理とメモ帳

早速、朝の続きである。 私はアイディアが浮かぶとラフに落とす。クリエイティブ職の名残で、私は図式に落とすと頭に入りやすくなるのだ。 現在、クライアントは一覧表管理をしている。 必須作業なので、それを個人的にも活用していたがどうにも頭に入らない…

来期に向けてつらつらと

新しいカテゴリーを追加することにした。 せっかくT氏から助言を頂いたのだから、それを具体化したり戦略を練ったりしたい。このカテゴリーは「単なるメモ」でしかないので、修正したり変更したり、はたまた使わなかったりするかもしれない。ゆるっとした目…

いつもの毎日がやってくる

ひとり時間が今日の16:00で終了した。 主人が笑顔で帰宅したからだ。 とあるミッションを終えた主人の喜びを、私も心から共感し笑顔で応えた。こうして、人生を分かち合える人がいることは本当に幸せだ。ひとり時間も贅沢で、癒されるひとときであるこ…