美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の入院

早朝から母の通院のために帰郷した。 検査結果が出揃い、総合的に判断して入院を選択。弟は仕事中だったが緊急対応でコンセンサスを取った。 循環器内科の医師 消化器内科の医師 入院のための検査3ヶ所 病棟看護師説明 病歴入院看護師説明 栄養士説明 総合手…

小さな美しさ

土曜日に手に入れたブーケ。 毎日お手入れをしているが、少しずつ終焉を迎える花もある。 そんな時は最期まで美しさを堪能したくて。 細部まで美しい。 自然はどこまでも美しい。

自己理解の探究

昨日の日曜日は研修があり、早朝から新幹線で出発。 1時間も早く現地に到着したため、余裕を持ったスタートとなった。 9時半〜18時まで会場に缶詰になり「自己理解」を深める様々なワークを行う。基本は個人ワーク→グループワーク→全体ワークの流れ。今回は…

理想的な休日

今週末の帰郷は取りやめた。 私の動かせない予定が多い事と、母のデイサービスに差し障りがあるためだ。弟と打合せて、土曜を通所日にしたところ、土曜は私が来るから行きたくないとごねるらしい。しばらくずっと、土曜帰郷が多かったから仕方がないのかしら…

葡萄畑で会いましょう ~ Harvest Festival 40th ~

1週間前の今日「第40回収穫祭」に参加した。 こころみ学園のワイン醸造場「ココ・ファーム・ワイナリー」の収穫祭。 コロナ前の2018年に、初めてこのFestivalに参加したが感動した。 「晩秋の葡萄畑で、音楽を聴きながらワインを楽しむ、ただそれだけの収穫…

怒涛のように‥

昨日から例のボリュームある業務に着手したが、とても手強い。打合せだけでも相当の手間がかかる。 幸い、力強い援軍2名が駆けつけてくださり、まるで女神様に見えた。この案件とは少し長いお付き合いになると思う。 それに加えて、別の同僚から担当変更願が…

夫婦の自由

今日はひとり時間をたっぷり満喫できた。 主人はご友人と福島県会津若松へツーリング。私は安全確保以外の要望を出さないから、主人から再三「lalaと結婚して良かった」と良く言われる。(自慢ではない) 世の奥様方はご主人に対してたくさんのご要望を…

lala的 自己分析

自己分析って、正直あまり好きじゃない。 仕事柄、身近なテーマだけれど決めつけが多い気がして。人間は単純じゃないから、未知数だと思う。今日分析しても明日変わっているかもしれない。私は少しの気づきでどんどん変化するのが人間だと考えているから、あ…

疑問難問 盛りだくさん

明日は祝日だというのに、心が晴れない。 「勤労感謝の日」とは、広く働く人々の勤労に向けて感謝を示す日。 私も少なからず勤労していると思うが、今日はいきなりとんでもない量の業務が舞い込んだため、明日の祝日気分も吹っ飛んでしまった。 業務に関して…

帰郷の記録2023.11.18

6時台の早朝から自宅を出発し、今回は電車で実家へ向かった。母の通院のためである。 今日は息子が病院に同行してくれると言う。自主的にドライバーを担当してくれる事になった。とてもありがたい。 母の体調がまずまず良好である事は、弟から報告を受けてい…

最近の残念なこと色々

最近気づいた残念なこと。 体重は変わらずとも「身体の組織は変わっている」ということ。 ここ5年くらい体重に大きな変化がなかったので、無頓着に過ごしてきたが、これは大きな問題だった。少し増加(2kg)しただけと捉えていたが、これは全くの誤り。細…

粗食

今日の朝食の風景。 月曜から何だか疲れていたので、お粥にしてみた。お茶はかなり以前に友人から頂いた、埼玉県の「狭山茶」。 豊かな緑色で美味しい煎茶。 蒸らしている最中の図。 色をお見せできなくて残念‥ 少し元気が出た。

三味線奏者〜棚瀬敬太くん

今日は三味線のコンサートに伺った。 実は敬太くんとはご縁があり、かなり小さい頃から三味線一筋である事は知らされていた。 今日は初対面!お会いできるのをとても楽しみにしていた。プライベートな事は割愛するが、素直で朗らかなお人柄だった。 演奏は約…

青パパイヤに挑戦

私は新しい何かに挑戦するのが好き。 お料理は私の好奇心を満たしてくれる。最終的には食べてもらう事で誰かを幸せにできるし、その生産性の高さも気に入っている。 先日、里山ウォークに参加した際、地元応援のためのテントがあり「青パパイヤ」が販売され…

時代軸と自分軸

親の介護をしていると、自分の人生について考える機会が増える。 おそらく、同じ想いの方は多いように思う。 人生100年時代。 そう謳われて久しい。しかし、健康でいられる時期は短い。私は持病を持っているから、人よりは短いのではないかと考えている。…

帰郷の記録2023.11.9

私の体調を心配した主人が、実家までの運転を申し出てくれた。主人も明日は東京出勤なのに申し訳ないが、せっかくなので甘える事にした。 高速道路で実家に向かい、途中のサービスエリアで一緒に夕食。その後、実家近くの大きめの駅に向かい、主人だけ新幹線…

帰郷の前に‥

何だか頭痛がする。 私は普段、頭痛とは無縁だから疲れなのかなぁと思う。まだ水曜日。この辺りで疲れてどうする!と自分にツッコミたくなる。 今日は帰郷しないといけない。 運転、大丈夫かなぁ。本当は寝たい。休みたい(可能なら1週間くらい)。 介護の心…

ついに‥

いつかはやって来ると思っていた。 母が粗相をする日。 今朝、弟からLINEがあってかなりショックを受けているようだ。母のショックは当然だと思う。そのせいで、2回目のデイサービスには行けずじまい。 うーん、困った。

久しぶりの勉強会

私は幾つかの勉強会に入っている。 今日は久しぶりに2人勉強会。仮にYCCと呼ぶことにする。お相手してくださるのは誰もが知る大手企業のお偉い方。たまたま、私が挑戦している資格セミナーで知り合い、コーチを申し出てくださった。本当にありがたい。 レッ…

介護の調整色々

あまりブログには書いていないが、母の介護打合せをケアマネさんとこまめにしている。以前は弟に任せておいたが、やや大味なので心配なのだ。父の時もそうだったが、自分で確認せずに専門家に任せるスタイル。上手くいけば時短だけど、上手くいかない時は取…

帰郷の記録2023.11.4

今日は実家に来ている。 両親に昼食を食べさせてお茶を出し、いまは休憩時間。洗濯機を回しながら、小さなサンルームを片付けようと考えている。ここは洗濯物干し部屋として両親の寝室に設えてある場所だ。 母はあまり掃除が得意ではない。さらに高齢になり…

栃木県もてぎ里山ウォーク

昨年、初めて参加した里山ウォーク。 主に林や森を散策するので、清々しくとても気に入った。場所は栃木県のもてぎ町。遠いけれど、今年も迷わず参加させて頂いた。 雲ひとつない本物の晴天。 何げない風景も癒やしになる。 秘境のような佇まい。 こんな所も…

帰郷の記録2023.11.1

今日は仕事終わりに実家へ向かった。 母の介護のためである。 先週の土曜日に母の入浴介助をしたが、どんなに困難か身に染みてわかった。自力で脚が洗えないし、シャンプーも困難。側についていなければと思うほど頼りないのだ。せめて、週2回はしっかり洗っ…

東北の伊勢〜熊野大社〜

今回の山形観光の大本命。 東北の伊勢とも呼ばれる「熊野大社」を訪れることができた。 荘厳な拝殿は、県内最古の藁葺屋根建築で情緒豊か。文化財に指定されている。 御朱印はこちら。 基本的に直書きに拘りたい私。 貴重な「一期一会」を、その日のひと筆と…

山形県を巡る3人旅

先週の金曜日は偶然が重なり合って、主人と息子と私の3人旅が実現した。 申し合わせた訳でもないのに、息子までも有給を同日に取っていたのだ。木曜日にそれが分かったので、急遽一緒に出掛けることになった。 今回は無計画だから、基本的に珍道中。 主人が…