美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカへの旅

定年後の妄想です。 先日記したような、定年後のお話しを主人にしてみた。大胆な発想が(自分を)超えて来たね、と笑ってくれた。 そこで、TVに映っていた「エンジェルス」を引き合いに出し、大谷くんはいつまで大リーガーで活躍できるのかな、と聞いてみた…

お楽しみはこれからだ

定年後の過ごし方をどうするか? 最近、この妄想を楽しんでいる。以前も、ブログで大学院に行くとか大学で教えるとか、色々な発想を広げてみたことがある。 つい先ごろ、定年後に「世界一周はどうか?」と主人に妄想を話してみたら、意外にも乗り気になって…

帰郷の記録2023.5.27

今週末、帰郷はしない計画だったが予定を変更した。 昨日は早朝から滑り出しがよく、午前中のうちに勉強時間も取れた。 正直に言えば、もっと勉強に時間を割きたかったのだが、主人が実家に用事があるという。主人の実家と私の実家は比較的近い。従って、主…

捨てもの日記 プロジェクト

私は自他ともに認める「溜め体質」である。 これを何とかしたいと以前から思っていた。 「みしぇる」さんの精神的な考え方に共感するので、以前から「1日1捨・生活」というメモを付けている。さらっとしたイラストを描いて、何を捨てたか思い出せるように…

5月の振返り

今年の5月は色々と目まぐるしい変化があった。 前半の始まりであるGWは、人生初の「北海道旅行」があった。 しかも国内では(私史上)最大級の長さで4泊5日。最高に楽しかったが疲労も残る。これまでは2泊3日が多かったから、少し物足りなさを感じつつ…

花束のリレー

素敵なことが重なった。 息子がくれたカーネーションが終わる頃、主人から薔薇の花束がやって来た。控えめな印象で柔らかい優しさが心に響く。 ‥私自身を主体的に幸せにしよう、と思い立って始めたこのブログ。しかし、書けば書くほど「私の幸せは私だけでは…

夜空のかくれんぼ

先日、外食をするため比較的遅い時間に外出をした。 私が住む街は、都会でもあり田舎でもある。その程よさがとても気に入っている。 私達が外食に行くまでの道のりは、揺蕩う川沿いで心が安らぐ。ほの暗い中で、川面の静かな波が光っている。それを横目に見…

お礼の電話

早朝、母から電話が入った。 通常はサイレントにしているが、たまたま目に入ったため話すことができた。(これからはサイレントは解除しないと。本当はデジタルデトックスしたい‥) 日曜日の掃除のお礼だった。 水回りが綺麗なのでとても気分が良い、とのこ…

帰郷の記録2023.5.21

良く晴れた日曜日。 息子と朝一番で映画鑑賞した後、日帰りではあるが実家に向かった。 明確な時間を伝えていなかったので少しサプライズである。 喜んでくれるかしら? と思いきや、疲れている様子に驚いた。 弟は幾つか用事があり、隣町へ行っていると言う…

週末は盛りだくさん

この週末は何かとイベント数が多かった。 結果としては実に良い過ごし方ができた。 ・身体を休めること ・10,000万歩 ・仕事(講師の振り返り) ・家族3人で外食(中華) ・息子と映画館 ・実家に帰郷(団欒と掃除) ・両親のワクチン予約 ・母の日の花ギフ…

老後の楽しみ

ふと、私の老後とは何歳を指すのだろう。 両親の介護を考えているうちに、自己内省への旅に出た。 60歳を基準とする人もいるし、65歳という人もいるだろう。 私はどうなのかを考え始めたのは、自分の体力が衰えていることを自覚したせいもある。疲れが抜…

介護についての考え方

最近、私にとっての「介護の位置づけ」が気になっている。 従って、色々な人の考え方を参考にさせていただいているところ。 そんな中で、ひとつの法則性に気がついた。 それは、その人の立ち位置によって考え方や行動が異なる、と言うこと。 例えば、独身の…

夫婦介護は突然に

私の友人の話である。 彼は既に両親を亡くし、つい先ごろまで奥様と二人暮らしをされていた。週に1回の勉強会でも普通にしていたが、たまたま5月のGWの話題が出た際に、実は奥様が入院したばかりと話してくれた。驚いた。 4月中旬、奥様が突然職場で倒れ…

ストレスは捨てる

今朝、かなりのお洋服を捨てた。 「1日1捨」手帳を振り返ると、3/21に捨てると決意したものだ。ひとまずショッピングバッグに保管しており、メルカリに出品するもよしオフハウスに出すもよし。どうしようか迷いながら、手元に置いておいた。 最近は両親へ…

初めてのカーネーション

息子から宅急便でお花が届いた。 社会人になって、初めて頂いたカーネーション。 深く濃い赤~淡いピンクまで4色展開で構成されている。ただし、添え花はない。なんとなく、息子らしいと思って微笑んでしまう。もう少し、情緒を大切にしてもいいのに‥笑 息…

ふたり時間もまた楽し

主人が夕方帰って来た。 私の、束の間のひとり時間が終わる。 今日一日は基本的にのんびり。「キリキリ色々考えないこと」ができた。ひとまず自分の過ごし方を100点としておく。 主人は早朝からテキパキ動いていたので、私の分も2倍動いた計算になる。いつも…

ひとりになりたい

私の願いは叶う事が多い。 不思議だと思うが本当にありがたい。 振り返ってみると、GWは9連休だったというのに、ひとり時間はゼロだった。加えて実家のアレコレがあったから、正直なところ疲労困憊。増えたお土産やお部屋の片付けが追いつかず、目に入ってく…

心惹かれた「女の子」

洞爺湖で出会った「女の子」。 何度も、行きつ戻りつして仲良くさせて頂いた。素敵すぎて離れたくなかった。 孤独そうにも見えるが、解放されているようにも見える。また、過去と未来を繋ぐようにも見える。窓枠があることから、きっと様々な洞爺湖との出会…

真狩村のマッカリーナ

今回の北海道はオーベルジュに滞在した。 主人から「宿泊施設としては期待しないで」と言われていたが、私はとても気に入った。リネンのパジャマもくったり肌に馴染むし、ベッドのスプリングも私好みだった。おかげさまでゆっくり休む事ができたし、清々しい…

生まれ変わる瞬間

最近、新しい試みを取り入れている。 ・選んでこなかった道を選ぶ。 ・気に入らないモノを思い切り棄てる。 ・しっくりこない考え方を棄てる。 ・気楽に(楽天的)に考えてみる。 ・整理する時間を持つ 変わっていく自分を感じている。生まれ変わる瞬間は、…

可能性の模索

自分の人生において「全く自由の身ならば」を前提に考えてみる。 こうして俯瞰すると少しづつだが見えてくるものがある。 私の年齢と立場で、「全く自由の身ならば」将来どうしたいか? 確立は低いかもしれないが、大学院へ進学したい。そして、私の専門分野…

選択肢が多いのも悩みのもと

帰郷の記録通り、実家に2日間ほど滞在した。 長く滞在すると、やはり両親への想いが溢れてくる。”私が退職したら喜んでくれるだろう”という考えに押しつぶされそうになる。実際に、父は早期退職して戻ってこいと発言するし、母も近所の方に「実の娘に気兼ね…

帰郷の記録2023.5.7

今朝は6時に起床。 恐ろしいほど睡眠を取った。 昨夜は疲れ過ぎて、ブログを書いた後に食事も摂らず夕寝に入った。途中で起きたら両親も夕寝をしていたので起こさなかった。(両親は老齢のため、寝たい時に寝る習慣になっている)その後も横になったら本格的…

帰郷の記録2023.5.6

昨夜、緊急事態が勃発。 父から電話が来た。母の具合が悪いとのこと。 母は高血圧なので血圧手帳をつけている。昨夜は上が215という驚くべき数字を叩き出した。弟は入院中だし、老齢の夫婦ふたりきり。今は父が車の運転も出来なくなったから、こうなったら救…

私の好きな言葉

先ほどご紹介した「幸福駅」で、好きな言葉に巡り合った。これは私の心の声だ!と思う瞬間がある。 そう! 人生は自分の「手であけてください」。北海道の自然が私にそう語りかけている。 今までも、これからも‥

主人の提案

今回の旅行で様々な提案をくれた主人。 大まかな計画はもちろん、私の希望も随所に取り入れてくれた。希望消化率は8割。ガーデニング巡りもしたかったが、ベストシーズンではないことと彼にも行きたい場所があることから、仲良く調整した。 幸福駅では切符に…

私の心を動かすもの

旅の宝ものが私の元に集まった。 大切にしたい。 消耗品は冒険もするが、長く使用するものは厳選する私。旅で気軽に自分用を購入することはほとんどない。しかし、今回の旅は違った。私の心を動かす物たちに多く出会った。 中でも、1番はこちらの器。 衝撃が…

お茶の時間です

昨夜の20時過ぎに我が家へ帰宅した。 長かったような短かったような‥笑 5日間の走行距離は1,000kmを超えた。主人に感謝しかない。お疲れさまでした。 帰宅後はすぐに荷解きとお洗濯。 これは習慣になっており、ふたりともサクサク片付ける。そして、帰途で…

六花の森

北海道はまだ早春。 基本的にお花達はまだ眠っている。それどころか、美瑛〜富良野は「鉄茶色と若緑」で、それに空の「青と白」のグラデーションが加わる。ほとんどお花の要素はない。(そんな風景に桜がほんのり彩りを添えている) 六花の森はそれを一変。 …

気球と花時計

「早起きはトクなんだよ」 かつて主人が言った言葉。 今日も5時半に早起きして散策をしたら、偶然気球に遭遇した。(チェックアウトした8時半にはすでに終了していた) さらに畑時計とものんびり親しめた。大き過ぎるため秒針がバビュンと速く通過する。1秒…