美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

真狩村のマッカリーナ

今回の北海道はオーベルジュに滞在した。

 

主人から「宿泊施設としては期待しないで」と言われていたが、私はとても気に入った。リネンのパジャマもくったり肌に馴染むし、ベッドのスプリングも私好みだった。おかげさまでゆっくり休む事ができたし、清々しい雰囲気と風景がそこにあった。

 

もちろん、オーベルジュと冠している通り食事については折り紙つき。ミシュラン1つ星。私は世間の評価よりも自分の舌を信じている。ワインのサーブも良いタイミングでしてくださった。

 

初日の北海道から、私好みの滑り出しでとても満足。また再訪したい場所を見つけることができて、とても嬉しい。

 

夜の帷も美しい。光がその風情を引き立てている。

スターターのタルト

ポタージュ

旬のアスパラ(恐ろしいほど甘い!)

前菜色々(全て調理方法や味が異なる)

この時点をメインとしても良いほど満足!

「アワビのソテー、アンコーのルエル、サメガレイのマリネ、ししゃものパネ、季節の野菜盛り合わせ」

自家製のハム(やや塩気が強い)

魚料理

お口直しのソルベ

メインの地場牛ステーキ

デザートはヴァシュラン桜

メレンゲが桜味でサクサク!)

手作りクッキーやブラウニー

(食べきれずお部屋へお持ち帰り)

4室のみのホテル

ゆったりした仕様でやや北欧テイスト

宿泊客のみのフリールーム

お酒も含め自由にサーブ可能

とにかく風景が素敵!

 

夕食に限らず、朝食も美味しかった!

パンも3種類(パンドミー、クロワッサン、クグロフ)の他にバケットサンド(2人分のランチにピッタリ!)低温殺菌の貴重な牛乳やバター、スクランブルエッグなどなど書ききれない。自家製ジャムはお土産になった‥笑

 

書きたいことがたくさん溢れてくる。私は高名なホテルよりもオーベルジュの方が好みかもしれないと悟った真狩村での1日目だった。