美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝、髪を巻く

昨日、事務の若い女性(30代)から声をかけられた。 「仕事じゃないんですけど…lalaさん、どうしていつも髪のカールが綺麗なんですか」毎朝巻いていることを伝えると、「毎朝!」と反応が返ってきた(笑 私が髪を巻き始めたのはいつ頃からだっただろう…

ブログの効能

実は、今日の受検セミナーはあまりやる気が出なかった。 仕事終わりからの、家事(料理・食事・後片付け)を終えた後のセミナー。もう、あまり気力が残っていない日もある。 しかし、ひとまずブログを書くことで自分に気合を入れようと思った。 さらに、ひと…

学びの時間

ブログには記録できていないのだけれど、勉強も地道に続けている。 多忙であったり、仕事で疲れていたり、家族優先になったり。中断する要素も多々あるけれど何とか続いている。先週は先生から個別指導を受けたりして、やる気も頂いている。 それでも、どう…

自分のトリセツ

昨日は職場でちょっとした懇親会があった。 希望者だけだから、私を含めて5人の少人数。 催し物も用意され楽しかった。 激務の職場だから、たまにはこうした時間も必要だと思う。取りまとめてくれた幹事に感謝。彼女はとても気が利くありがたい存在。私の尊…

介護用品

昨日、実家に「手押し座椅子カー」が届いた。 弟が母のために購入したものだ。一昨日、デパートで下見をして、パンフを手に入れたばかりの私はやられた!と思った(笑 最近は様々な介護用品が増えていく。 1ヶ月前には父のために車椅子を購入したから、玄関…

今日は良い一日だった

最近、実家から戻る時間が近づくと、母は「今日は良い一日だった」と必ず口にする。 lalaが来てくれて、話しが出来て、一緒にご飯が食べられて。こんなに良い日はない、とやや大袈裟な言葉を繰り返す。本当は母にも、心細いとか不安とか、口には出さない漠然…

2023.8.27帰郷の記録

久しぶりの実家。 7時の出発予定が朝からイレギュラー。私のお寝坊で遅くなり、さらに主人の都合で急に私までも主人の先輩とお会いする事になった。そんなこんなで、実家に到着したのは10時。いきなり予定が押してしまった。 到着後、まずはお茶を頂きながら…

旧交を温める

昨日は約4年振りに、かつての職場の友達(先輩)に再会した。コロナ禍を経て、お互い音信不通になっており残念に思っていた。おそらく世の中の、多くの人達が似たり寄ったりの状況になっていたのではないだろうか。 再会を果たして嬉しかったのは私だけでは…

主人からのアプローチ

釈然としない気持ちを抱えて、ベッドでゴロゴロしていたら、主人が私のお部屋にやって来た。我が家には、私のプライベートのお部屋がある(結婚した時に主人から頂いた)。 そして何気ない口調で、主人は世間話を初めたのだ。 こんな時の主人は「ごめん」と…

小さな葛藤

年に1度か2度ほど、主人と意思の疎通が上手くいかないことがある。 今日もそんな出来事があった。 「夫婦喧嘩は犬も食わない」というのが定石なので、ここでは詳しく記述しないが、親しいが故の難しさも存在する。基本的に「人は独りでは生きていけない」…

宿題:お庭の設計

私には2007年に新築した家がある。 もう16年目になる。お庭のシンポルツリーも大きくなった。当時は40歳を超えたばかりで、予算もなく費用はかけられないから庭に関する事は全て手作り。自力でできる様々な工夫を施した。母もまだまだ元気いっぱいで…

バルビエゾと共に

今日はバルビエゾのロゼを開けた。 スペインのスパークリングワインである。 泡モノはシャンパンが最高!というステレオタイプも悪くないが、実際の味を感じることか1番大切なのは言うまでもない。 かつての職場で、高名なワインのバイヤーと一緒にお仕事を…

旅が好き

先日、将来の過ごし方が話題となった。 何をして楽しむかがテーマ。 私は迷わず「旅」をリクエスト! 主人といると大抵どこにいても楽しいが、生活圏だけでは変化が乏しいのも事実。私達ももう50歳オーバーなので、ある程度は経費をかけた旅も許されると思う…

フクロウ~愉快な仲間たち~

ここからは、フクロウさん達をご紹介。 写真はほんの一部にしか過ぎず、あちこちに楽し気な仲間がわんさかいる。 フクロウ好きの方はゆっくりじっくり対話してみてはいかがでしょうか。 表示の通りにはできず残念。お水を流してナデナデしてきた。 帰りもこ…

秘境の中の神社

昨日は主人と「どこかに出かけたいね」という話になった。まだ万全ではないが、体調はまずまず。 具体的に良い案が思い浮かばない中、私の「寺社仏閣巡り!」の提案は即決された(笑 関東の御朱印見本が載っているペーパーバックが手元にある。地図込みのた…

アンガーな人

残念の人っているものだ。 今回の人間トラブルから、意外な人の意外な短所が発覚した。業務に支障がでるため、上司に相談。事前に先輩にも打ち明けたが、今後のエスカレート対策もせねば安心できない。 彼女は自分の考えが通らないと、怒りの矛先を私に向け…

ピアス再び

この1週間は試練の連続だった。 まず、未だ風邪が抜けず「喉・咳・鼻」とゆっくり進行中。もう1週間以上体調が戻らない。 さらに、職場で人間トラブルに見舞われたため、少し精神不安定になってしまった。私は自称繊細さんなので、職場の様々な出来事に気持…

体調不良とアルバム作り

今日も咳が出て辛い。 大きな咳が出るせいか、筋肉痛も伴う。見かねた主人から咳止めの提案があり従った。睡眠もたくさん取っているし、勉強も外出も放棄して、文字通り一日中休養した。 こうなると、無駄な時間が流れているように感じ、精神的にも辛い。で…

衣服7点を整理

今日はこっそり出かけちゃう? とも思っていたが、基本は休養に徹した。 朝から肩凝りが酷かったので、「朝風呂・肩を揉んでもらう・湿布」をして様子見をした。そんな調子だから、昨日同様にのんびり過ごすしかない。主人は10時に出発した。 溜まった録画を…

過保護な主人とやんちゃな私

結論から言うと、明日の東京行きはなくなった。 私の体調不良がその原因だ。 2週間前の今頃から、喉に激痛が走り声が出なくなった。抗生物質により一時期持ち直したが、今度は咳き込むことが増えた。再び抗生物質のお世話になっている。(コロナ検査は陰性)…

自由度の高い3連休

明日からは3連休。 先週は実家へ行ったので、今週は帰郷しない事にした。酷い症状はなくなったものの、実は体調が完全復帰していない。 今日も通院し、抗生物質が処方された。早く元気になりたいが、夏の暑さもあり身体全体が何となく不調である。 さて。 明…

先輩との会食

先日、とある相談ごとがあって先輩と会食をした。 業務上のことで2つの悩みがあった。 その先輩は年下ではあるものの、この道20年というベテランでとても尊敬している。どんどん新たな道を切り開く力があり、自分の経験や考えを惜しみなく与えてくれる。…

緊急性は低いが重要なこと

「緊急性と重要度について」は永遠のテーマではないかと思う。 何を優先して何に時間を使うか、小さなことから大きなことまで、頭を悩ますことはたくさんある。 自己啓発本などでよく言われることだが、「緊急性は低いが重要なこと」に着目することが大切だ…

来年は石垣島

楽しいことを考えたい気分。 来年は石垣島だ。 実は3年前。 イタリアとスペイン旅行を考えていた。パンフレットに付箋まで貼って、もう申し込み寸前までいった。しかしコロナ蔓延により断念し、主人とも残念がった。 そろそろ海外?の気分ではあるけれど、毎…

親と過ごす穏やかな時間

帰郷の振り返りをして、気づいた事がある。 掃除をしなくても親がそそうしても、穏やかな時間は「今ここにあるのだ」ということ。 あるがままの親を受け入れる。 これが基本。 これさえ出来ていれば、意味なく焦ったり困惑したりしなくていい。親と一緒の時…

平和について

「平和」は平らに和と書く。 平和の定義は十人十色であろう。 私が考える平和とは、まずは生命が脅かされないこと、同時に精神も脅かされないこと。すなわち、この2つが担保されることであると考えている。 この2つが担保される事で、自由な発想やエネルギー…

帰郷の記録2023.8.6

昨夜19時過ぎに実家に到着。 主人がわざわざロングドライブで私を実家まで送り届けてくれた。夕食を共にした後、彼はそのまま高速でとんぼ返り。本当に心優しくパワフルな人。感謝。 今回、父のイベントは延期になったが、せっかくだからと夕食時にプチお祝…

ようやく回復傾向

先週は金曜日辺りから不調モードに突入した。 咽喉頭炎の診断が下り、抗生物質で回復中。 仕事を2日も休むなんて、何年振りだろう? 声は出ないし、唾液を飲み込むのに激痛が走る‥(泣 私は運良くほぼ回復したが、息子の不調が長引き父の卒寿祝いを延期した…