美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

ブログの効能

実は、今日の受検セミナーはあまりやる気が出なかった。

仕事終わりからの、家事(料理・食事・後片付け)を終えた後のセミナー。もう、あまり気力が残っていない日もある。

 

しかし、ひとまずブログを書くことで自分に気合を入れようと思った。

さらに、ひとまずセミナーテキストに目を落としてみることにした。すると「私の課題」に直結しそうな内容だったため、素直にzoomを開いてみた。

 

この、「2つの”ひとまず”」が功を奏し、みごと(?)2時間の学習に集中できた。

ブログの効能は計り知れない。自分と向き合うために始めたブログだったが、両親とのことや人生の妙、さらにこうして勉強に向かう意欲をくれる。本当に始めてよかったと思っている。

 

さて。今日はもう22:30を回ってしまった。

明日からは5時起き生活に戻りたい。実は6月の繁忙期からずっと、早起き生活が上手く行っていないのだ。主な原因は「仕事の繁忙期・勉強時間の捻出・私の体調不良」が順に続いてしまったこと。この3ヶ月は不本意な起床時間だった。

 

そろそろ、気に入っていた5時起き生活に戻したい。

がんばろう!