美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

毎朝、髪を巻く

昨日、事務の若い女性(30代)から声をかけられた。

「仕事じゃないんですけど…lalaさん、どうしていつも髪のカールが綺麗なんですか」毎朝巻いていることを伝えると、「毎朝!」と反応が返ってきた(笑

 

私が髪を巻き始めたのはいつ頃からだっただろう?

 

正確には覚えていないが、33歳位にはもう巻いていた。

当時所属していた会社で撮影した記念写真がそれを物語っている。(社員旅行で四国の旅に出向いた時は既に巻き髪だった)もうかれこれ20年以上になる計算。当時から使用しているカーラーが今でも現役だから、こちらも凄い。私は気に入ったものは長く使うので物持ちが良い。

 

髪の長さはその時々で異なる。

若い頃はかなりロングだったが、歳を重ねるにつれ扱いやすい長さになった。髪質や量が変化してくるから仕方ない。それに若い女性と同じようなスタイルもやや怖い気がする(笑

 

話は変わるが、ここ1年で白髪が混じり始めた。

2年前は全く白髪がなかったのに。「この年齢で白髪がないことは奇跡よ」と美容院の担当者に言われていたが、ついに私にもこの悩みがやってきた。一度もヘアーカラーを入れたことがないバージンヘア。今後どうしようか悩んでいる。”ちらりほらり”なので、気にしないのが一番!と言われているが、気になると言えば気になる‥ なんだか手入れを怠っているみたいで気がかり。どうするか考えないといけないと思う。

 

ここ1年間は両親の心配も重なり、仕事と家庭の両立に「+α」がやってきた。

そして、これからは自分の”老い”とも向き合う年齢。人生って、何時まで経っても「暇」にならないものだなぁと思う。次から次へと新しいことがやってきて、常に何かを考えたり、対策を立てたり、実行したり。その検証もままならないうちに、次の波がやってくる。ある意味面白いと思う。と同時に、少しゆっくりしたい気持ちもある(笑

 

私は家族の誰かのために時間を使ってしまう傾向にあるから、自分の美容院は後回しになることが多い。そろそろ予約を取って、美髪対策をしなくては。