美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

靴の崩壊

昨日はお買い物を予定していたので、仕事の後は自宅に入らず、直接ガレージから車を出した。そして、デパートとスーパーを廻り、帰途に着く。

 

玄関先でサンダルを脱ぐと、何だか違和感があった。

 

しかし、お寿司などの生鮮食品も購入してきたから、まずは冷蔵庫に直行し、洗濯物を取り込む。その後に、諸々のフォローをしようと、玄関のサンダルに触れる。ん?何だか勝手が違うように感じる。

 

!!!

 

サンダルの甲(クロスになったデザイン)を直視すると、ぐにゃり、と言う感覚でクロスの片側が土台から剥がれていた!昨年の夏にデパートで購入したばかり。まだ5回程度しか出番がなかったのに、こんな事があるのは衝撃だった。

 

外で崩壊しなくて良かった!

 

ふと、まだ若い頃、大好きなサンダルを大切にし過ぎて、数年後劣化してしまったことを思い出した。初めて履いて出かけた外出先で崩壊し、近くのスーパー(!)で買い替えて帰宅した。近所で履くような普段靴しかなかったが、ありがたかった。横断歩道の真っ只中で、片方だけ歩けないほどにバラバラになったのだ。

 

表面は綺麗でも、見えない所の接着剤が劣化している事がある。サンダルは要注意だと思う。人生2度目の体験だった。