美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

埋め合わせ

180分のセミナー終了! 後半は疲れてしまい、一部気を抜く場面もあったが、何とか完走できた。これでやっと私の今週末が来た(笑 実家には明日、帰郷できない事をお電話をするつもり。その代わり7月は有給休暇を取得して、3泊4日で帰郷するから、その時に埋…

個人レッスン

今日は、尊敬している先生の個人レッスンを受講した。苦手な部分を克服すべく、アドバイスを頂く。約150分。そこから入浴したら、やはり就寝はこの時間になってしまう。 今朝も7時起床だから、すっかり早起き生活からは遠ざかっている。でも今は仕方ないのだ…

ご機嫌でいること

昨日は帰宅時に、同僚から声をかけられた。 「いつも穏やかですね」と。 私の職場では、繁忙期に穏やかでいる事はとても難しい。同時進行で仕事が何本も動くから、容赦なく電話に追いかけられる。打合せ中でも顧客相談中でも昼休み中でも。席に戻れば、机の…

ナンセンス問題

「育児と介護」についてふと思った。 この比較はあまり意味がないかもしれない。 どちらか片方しか体験しない人は、どちらが大変かを比較したがるかも知れないが、考えてみれば人生においてどちらも体験する人の方が多いはず。 育児も大変だし介護も大変。大…

レインシューズ

最近は雨の日が多い。 先日は職場からの帰宅時、ひどい豪雨に見舞われ、自宅での後処理が大変だった(泣 革製品を愛用している私としては、持ち物のほとんどが濡れてしまうと復活できるのか心配になってしまう。バーバリーの名刺入れやロエベの小銭入れは一…

ゴールデンリリー

ウィリアムモリスのゴールデンリリー。 大好きなテキスタイル。 これはある作家さんのもの。 初めて見た時は素敵すぎて衝撃だった。今は色々なアレンジがあるようだが、このパターンがとても好き。色調もモスがかっていて曖昧で心地よい。好きすぎて別にトー…

本格始動

今日の勉強会が終了した。 たくさんの課題が見つかり、通常の私であれば落ち込むところなのだが、今日の私は違う。なんだか嬉しい。苦手なケース対応時、自分に何が起きているのか知ることができたから。私は「何かを発見すること」がとても好きなのだ。 さ…

スタートライン

引きこもりの2日間が終わる。 遠出をせずに、こんなに自宅にいたのは久しぶり。とてもありがたい2日間だった。 勉強がどんなに気がかりでも、家族のために時間を振り分けてしまう私。時間の使い方に正解はないから、私の行動もあながち間違いではないが、…

午後の進捗と一日の振返り

昨日の午後は14:00から開始。 途中の休憩時間を除いて18:00まで頑張ることができた。 久しぶりに勉強に集中。 私はひとつの問題を探求するタイプで、効率の悪い勉強法を選択している。本当は、全体を軽く流し読みして把握した後、個別問題に取り組…

午前中の進捗

今朝は7:00に起床したが、眠い‥で始まった。 何とか身支度を整えミルクティーをいただく。洗濯は2回。そして勉強。 自分の見立て検証の続きを行う。 1週間前からゼロ進捗だった以前の分も含め再度見直ししているが、意外と集中できて気持ちがよい。今…

夜更かし

今日も仕事で疲れたが、頑張って勉強会に参加した。20:30〜22:00の後、自主的に復習や検証を行う。それから就寝準備‥となると、こんな時間になってしまう(23:30) 今週末は帰郷せず、勉強に集中予定。 このところハードワークが続いたから、身体をリフレッ…

人酔いは天敵かも

今日もエネルギーを振り絞って仕事をした。 昭和の滅私奉公みたいだと思う。 私の業務はクライアントが大切だけれど、労働基準法を熟知していない経営者もおり、説明に骨が折れる。こんな企業に雇われる従業員が可哀想では‥と思うこともある。 さて。 前置き…

忘れたくないこと

「相手の立場に立つこと」 これは非常に大切な事だと考えている。自己保身ではなく「利他的な視点に立つこと」。これは視野を広げることと同義語である。 私は介護が間近に控えていると思うため、時折りブログや様々な媒体を拝見することがある。もちろん、…

気力恋い

ここ3日ほど勉強が手につかない。 私は今、とても残念な人になっていると思う。 人に迷惑をかけず、家庭も職場(早出+残業だが)も平常運転できている。そこは死守。しかし、この後が大問題なのだ。エネルギー切れになってしまう。ここで、もうひと仕事!と…

感謝の考察

時折「感謝されたい」と言う話を聞く。 私は感謝されたいとは思わない。その違いは何だろうか? まず前提として、私にとって「感謝」は副産物でしかない。たまたま運良く「ありがとう」があるだけで、それは本来の目的ではないと考えている。「報われる、報…

父の卒寿祝い準備

まだ漠然とした計画だけれど‥ 父は夏生まれで今年「卒寿」を迎える。何かお祝いごとをしないとと思う。偶然ではあるが、父が90歳・主人が60歳・息子が30歳。 まるで惑星直列のよう(笑 息子の誕生日は既に過ぎてしまったが、今年中に何かをしたいとこ…

余波

両親との時間は重要で貴重な宝物。 その一方、私の心身に大きな余波がおこる。 実家に赴くと、アドレナリンが多く出るようで力が沸く。両親の希望を何でも叶えたくなる。疲れは自宅に帰ってから、2、3日後まで続く。これは仕方がないと思う。 心についてが厄…

帰郷の記録2023.6.18

「父の日」の今日。 予定通り帰郷ができた。 我が家に2泊した息子の車で、実家までロングドライブ。お昼は息子の好きな白河ラーメンを食べ、花束を作ってもらい実家に到着した。予定よりも1時間遅れの14時。 昨日、大宮で購入した和菓子とパイでお茶の時間と…

東京ドーム

久しぶりの東京ドーム。 読売ジャイアンツVS楽天イーグルス。 主人のお付き合いで時々野球観戦をする。 今日はその日。残念ながら負けてしまったが、リアルでの観戦は迫力満点。私が初めて現地でプロ野球観戦をしたのは、主人と付き合い初めて半年位経った時…

ひとりの時間

慌てんぼうの主人のおかげ(?)で、思いがけないひとり時間。チケット忘れで途中下車。幸い主人の通勤定期で往復できる区間のため、私だけ大宮駅で待つ事となった(笑 アイスティー(アールグレイ)と 塩クッキーのバターサンド(杏) 都内に入るのは午後に…

還暦に寄せて

主人は今年、還暦になる。 とても若く見られるので、よく驚かれる。息子からもそう言われるし、ご本人はとても良い気分だろうと思う(笑 既に私からのお祝いは取り寄せ完了! エンジェルスの〜と言えばお解りの通り(笑 Tシャツと帽子で18,000円くらい。 高…

金曜日という救い

昨日は寝つかれず、ブログに頼ってしまった。 なかなか睡眠に入れなかったのは、勉強会に参加したせいもある。脳はフル回転だ。 今朝は6時に起床し、洗濯をした。 気分が少しサッパリする。手帳の整理をして、少し先まで粗々の予定を立てる。追加事項が多い…

眠れない夜に

仕事で頭がパンクしそうな夜。 なかなか眠れない。 あれこれ業務過多だから、締め切りに間に合うかしら?と真夜中、不安に襲われる。さらに、両親と過ごせる残り時間を長々と考えてしまう。勉強もしなくちゃだからスケジュールも先々が気にかかる。 こうした…

両親としてみたいこと

先日、母にしたい事はないか聞いてみた。 父はしたい事のほとんどを人生で実現してきた人なので、そう無いかも?と思いまだ聞いていない。母は父のサポートに時間を費やした人なので、自律的な視点からしたい事を聞いてみた、 すると、特にないと言うのだ。 …

新しい一日

忙しさの中にいると、心が疲れてくる。 しかし、「今日の日は新しい一日」なのだ。 まっさらで手つかずの一日。 どんな一日にするかは自分次第。 皆さまも良い一日をお過ごしください。

反面教師

私の職場は優秀な方が多い。 こんな職場で働けることに感謝しかない。私はそうでもないから、この職場は場違い?と思ってしまうことがある。しかし、本当に優秀な方々はそんな私にもとても優しくしてくださるし、能力とお人柄が相まって本当に尊敬できると頭…

料理は愛情

私は料理が好き。 それは再婚してから自覚した。 私は最初の結婚が上手くいかず、離婚して20年後に再婚した。調停離婚だったから調停調書も作成して頂いたが、満場一致で元夫側に問題があったと判決が出た。 息子とは再婚するまでの22年間一緒に過ごし、あ…

私の特技

今朝の出勤時、また目が合ってしまった。 なぜか私を見つめているのだ。 雨模様の今日。 大きな桜の木や足元の緑が、うるうるしていて美しいなと思った、その一瞬の出来事。 こんな子や こんな子 ほんの5秒くらいで2つ。 なので、下を見ない事にしている。 …

ルーブル美術展は110分待ち

今日は仕事絡みの用事があり、一日中都内。 雨予報でパラパラ降られたが、ほとんどダメージはなく快適だった。 本当は夕方から新国立美術館でルーブルを鑑賞予定だったが、何と110分待ち! 16:00~18:00を鑑賞用に時間配分していたが、それが丸…

オールド・バカラ

私はガラス製品が好き。 古いステンドグラスなども大好きなので、イギリスのアンティークを取り寄せて、別宅に幾つか取り入れたくらい。 初夏を迎え、シャンパンを頂きたくなる。 昨年、手に入れた「オールド・バカラ」の出番が多くなってきた。とても嬉しい…