美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

ご機嫌でいること

昨日は帰宅時に、同僚から声をかけられた。

「いつも穏やかですね」と。

 

私の職場では、繁忙期に穏やかでいる事はとても難しい。同時進行で仕事が何本も動くから、容赦なく電話に追いかけられる。打合せ中でも顧客相談中でも昼休み中でも。席に戻れば、机の上には伝言がトランプのように貼ってある。コールバックの催促がほとんど。辟易するのを通り越して「笑うしかない」の境地になる。

 

声をかけてくださった方もかなり穏やかな性格なのだが、余裕がなくなっている様子。この期間は全ての職員が常に追い立てられていて、毎日ピリピリムード。

 

「ご機嫌でいる事は大人の嗜み」

 

私もまだまだ修行中の身。これからも自分の感情を的確にコントロールして、常にご機嫌でいたい。

 

今年訪れた茨城県海浜公園。

曇空だったが爽やかな気持ちを頂いた。