美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く北海道

こちらも洞爺湖で出逢った桜。 例年よりも開花が早かったからこそ、私達の旅行にピッタリ間に合いました。この巡り合わせに感謝です。

北海道へ初上陸

カモメと仲良しになりました。 北海道の初上陸は小雨パラパラ。 お昼を境に曇りに変化して、時折り晴れ間が見えるドラマチックな展開に。洞爺湖で遊覧船に乗り、デッキでカモメと戯れました。北海道、素敵過ぎる‥感涙。

準備に追われた3日間

久しぶりの更新です。 この3日間、ブログを書く時間が全く取れなかった‥泣 明日からの北海道旅行を前に、成さねばならないことが山積みだったから。健康第一を掲げているため、寝る時間だけは何とか確保した。 27日と28日はもちろん仕事が中心。 5月1…

自分の軸を鍛える時

最近5:00に目が覚めても、ベッドでぬくぬくしていることが多い。 4月に入り、早起き生活が乱れてきたと思う‥反省。 今日もそんな朝だったが、5:30に母から電話が入った。 何事か!と思ったが、最近父の元気がなく私に会いたいという知らせだった。…

お買い物ラッシュ

最近、お買い物が多すぎるような気がする。 必要なものではあるものの、冷静になる必要も感じてしまう。 ごく最近購入したのは「brainーsleep」の枕 これまでもデパートでオーダー枕を購入したことがあるけれど、あまりしっくりこなかった。今は手…

家事の時間です

昨日は6:00出発で主人と外出。 ひたち海浜公園のネモフィラに会いに出かけました。これで2回目。 ハイシーズンではあったのだけれど、予定通りに全てを制覇。この時期、ほとんど待ち時間なく過ごせるのは奇跡に近いと思う。それを難なくやりおおせてし…

需要と供給

コンスタントにブログを続けて3ヶ月が過ぎた。 やはり、ブログを再開して良かった。 いつかまた再開したいと思いながら、もう10年近く経つ。”再開”と言うのは、以前、主人との恋愛模様をブログで綴っていたことを指している。私達は約3年程度お付き合い…

努力と成果の関係

昨夜はあまりの眠さに全てを放棄した。 主人は出勤で帰宅が遅い。 仕事が終了した後18:00から簡単に夕食を済ませ、20分だけ寝ようと思ったが起きたら21:30だった。なんと2時間半も爆睡していたのだ。その後、入浴して23:00には就寝したの…

コロナ禍の前と後

ちょっとした気づき。 主人が珍しく、2日連続で都内に出勤。 コロナ禍での暮らしは、それ以前とさほど変わりはないと思っていたが実は違った。ひとり時間が圧倒的に少ない。ふたり暮らしが楽しすぎると、内省する時間が限られる。 昨日は仕事が終わった後、…

長谷寺で初体験

「鎌倉ひとり旅」の最終話です。 以前、プロローグではこんな予告をしました。 七里ヶ浜で朝食を 名前で惹かれた極楽寺 大仏様と再会 長谷寺で初体験 久しぶりの小町通り 3度目の鶴岡八幡宮 アンティークを愛でる心 1話完結予定でしたが、書く内容が多すぎ…

自分軸と他人軸

4/13(木)20:00 約2時間のロングドライブに出発。 これから実家へ向かうのだ。 正確に言えば、実家近くに建てた私の家に1泊。そして次の日はさらに実家に1泊。それぞれに目的がある。目的を達成しながら、自分自身と向き合う週末にしたいと考えてい…

人は変われる

新しいプロジェクトメンバーの中に、少し苦手な人がいる。 いわゆるウマが合わないという部類。決して意地悪なわけでもなく仕事も優秀な方だ。考え方が論理的でキレのある彼女は、私のようなふんわり系(非論理的?泣)はあまりお気に召さない様子。事を荒立…

名前で惹かれた極楽寺

鎌倉ひとり旅の続編です。 「七里ヶ浜で朝食を」は思いのほか文章が長くなり、私自身とても驚きました。このままでは全編が終わるまでに相当な時間がかかってしまいそう(汗) というわけで、ここからは少し巻きで記述することにします。 *********…

3分間コミュニケーション

今朝、約1時間の散歩から帰った主人に声をかけた。 散歩の労いと所要時間、そしてどんなコースを歩いたかについて。 わずか3分間の会話だった。 早起き生活をしているにもかかわらず、「これをしたい」という気持ちが先行し、朝は主人との会話がほとんどな…

七里ヶ浜で朝食を

「ひとり旅」の前日、私は少し不安になった。 無事に楽しい旅になるだろうか…と。しかし、気が変わったら(ひとりで寂しくなったら)途中で止めればいい!それができるのは、まさに「ひとり旅」だからこそ。誰にも迷惑をかけることはないのだからと、自分に…

鎌倉ひとり旅 プロローグ

昨日は快晴! 日帰りではあるものの、早朝から出発して鎌倉へ出かけた。 神奈川県は学生時代を過ごした第二のふるさと。 しかし、若気の至りでいつでも行けると考え、あまり遠出をしなかった。大学近辺とか横浜とかで満足していたから、今から考えれば惜しい…

大奥

録画が溜まりに溜まっている。 どうにかしないといけない。 私の悪いクセで、良いと思ったものは鑑賞後も消すことができない。当然、録画可能時間が減る。時折、整理整頓好きの主人から冷ややかな言葉を賜ることになる(苦笑) どうしたらいいんだろう。皆さ…

消化したいこと

今日と明日はとても大切な時間である。 そのため、ここに今日消化したい理想項目を記述しておく。 (18:00時点で〇を追加) <今日:〇は済> 〇家事(掃除・洗濯・身支度) 〇2日間のスケジュール調整 ・業務 〇棚卸と方向付け(T領域) ・書類整理+…

「大好き」は反省の弁

「残念な結末」のスピンオフです。 最終章の記述で最後にする予定でしたが、意外な気づきに発展したので追記します。 昨日は禁を犯して(!)自宅でワインを開けました。 少し脱線しますが、3/31から実施中の「3週間チャレンジ」は本来4/21で終了予定…

春の違和感

職場の新年度が始まった。 一見、前年度と同じようにスタートを切っているように見えるが、内情は全く違う。前年度までは温かい雰囲気に包まれていたが、今年度は静かでひんやりした空気感が漂う。上層部が2/3入れ替わり、新しい試みが好きな上司が着任し…

できるときにできることを。

「残念な結末」の最終章です。 昼休みにお気に入りのイタリアンで食事をした。 ここは主人と何度も外食を重ねている所。味は濃い目。自家製の太いウインナーとキッシュのランチを頼んだ。今日のキッシュは殊のほか美味しく良いチョイスだった。食事が運ばれ…

続・残念な結末

昨日の朝は二日酔いになっていた。 たった4日間禁酒をしただけで、就寝まで少し頭痛信号があったのには驚いた。今朝は立ち直ったので良かったが、身体のためには「飲まない日が平常運行」であるべきだと再認識した。これだけでも「三週間チャレンジ」の意味…

残念な結末

昨日は主人とワインバーで外食になった。 「三週間チャレンジ」の条件を緩和し、外食時は対象から外すことにした。その代わり、外食した日分を+1日として延長する。修了日が延び延びになる仕組みにした。それでも甘いことには変わりないけれど。。。 さて…

プラチナジュビリー・ブレンド

プラチナジュビリー・ブレンドが我が家にやってきた。 これは、フォートナム&メイソンがエリザベス女王のダイヤモンドジュビリー(即位60年記念)のために、特別にブレンドされた期間限定品(紅茶葉)。インド・スリランカ・中国のお茶が原材料。 今もミ…

2023満開のさくら

満開のさくらを観た… 家族全員で! 先週末、雨降りのため延期になった実家でのお花見。 今日はやや雲が多かったものの、昼前後は良いお天気に恵まれた。働き者の弟は昨夜の仕事帰りに必要な買い物をしてきてくれた。私は23:00に就寝できたものの、実家…

はじめの一歩

話は前後するが、今朝は寝坊した。 起床は7:30。 昨日は退社後に色々用事があり23:30に就寝したためだ。仕方がない。皮膚科へも行ったし(待ち時間80分)、息子の食事や主人の帰宅後の団欒、洗濯もの、次々にすべきことが連なる。自己啓発の段取…

幸せな時間

今日の朝食は3人。 珍しく息子もそこそこ早く起き、3人分の朝食を作った。 もち麦を入れた炊き立てご飯。 木綿豆腐とネギとあおさのお味噌汁。 レタス2種とブロッコリー、プチトマトのサラダ。 目玉焼きと金山寺味噌漬けの豚肩ロースを焼いた。 昨日、伊…