美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

はじめの一歩

話は前後するが、今朝は寝坊した。

 

起床は7:30。

昨日は退社後に色々用事があり23:30に就寝したためだ。仕方がない。皮膚科へも行ったし(待ち時間80分)、息子の食事や主人の帰宅後の団欒、洗濯もの、次々にすべきことが連なる。自己啓発の段取りもせねばならず、4月のスケジュールはどんどん満ちてくる。

 

私はスケジュール帳が埋まるのが好き。

自分のすべきことがハッキリ見えてくるからだ。白紙だと迷子になっているような気持ちになる。自分の人生をコントロールできているか、確認したいのかもしれない。

 

さて。

いつも通り前置きが長くなってしまったが、「三週間チャレンジ!」の初日は大成功。まだ1日目だけれど、こういう時は自分を甘く採点することにした(笑) たぶん、これが大事!こういうメソッドは自分にはなかった。いつも「まだ」とか「これくらい」みたいに、自分にプレッシャーをかけたり物事を甘くみたりしていたように思う。もしも、不出来な小学生がそこに居たら、私はどう声をかけるだろう?

 

はじめの一歩、大成功だね!

 

である。

自分に対しても同じように声をかけよう!

ほら、今日も頑張りたい気持ち。