美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

清々しい心

ネモフィラの花言葉は 「清々しい心」 可憐な花でありがながらも 数多くが集まると荘厳さも感じさせる。 国営ひたち海浜公園のネモフィラは とても有名で 最盛期に2回ほど訪れたことがある。 1度目は晴天で 空の青さを映し出した ネモフィラの海が素晴らしか…

白いヒヤシンス

咲かけの白いヒヤシンス。 甘い香りが漂う。 花言葉は「控えめな愛らしさ、心静かな愛」。 まるで我が母のようだと思う。

幸せな幸せな時間

先週の土曜日。 幸せな幸せな時間が持てた。宝物のような夢の時間だ。 その日は突然、13:30に弟から電話があった。 理由は大病院からのメッセージを私に共有するためだ。母の血圧はお薬の助けもあり100位はあるのだけれど、脈がかなり弱いため会いた…

小さな出会い

GEOGRAPHICAさんで出会い、うちの子になったブローチ。正確にはアンティークではなくヴィンテージ。約75年くらい前のイギリス製と伺った。 (アンティークの定義としては100年以上前のものを指す) 小ぶりでとても可愛いので出番がありそう。 基本的には飾る…

目黒でアンティーク巡り

私はアンティークが好き。 主にイギリスのアンティークが大好きで、日がな一日、本物を眺めていられたらそれだけで本当に幸せ。 収集という点ではトリオ(ティーカップ・ソーサー・デザートプレート)を集めているのだけれど、実は本気にならないように注意…

ひとつの結論

母と私の関係性は変わらない。 海島構造に似ていると気づいた。 私達は島で、その間には海がある。 海という環境が様々変わっていくだけで、島どうしは変わらない。だから母が衰弱しようとこの先どうなろうと、島と島との関係性は変わらずずっと繋がっている…

体調不良はその日のうちに

朝起きてトイレに行ったあと、お腹が急に痛くなった。 キューっとした痛み‥ 心配だったので直ぐに病院に行きたかったが、出張が入っており休めない。泣く泣く仕事をこなしたのち夕方通院した。 今回は初めてのクリニックで緊張したが、説明をしっかりしてく…

母のせいにしない

毎日色々考えてしまい、気分が優れない。 ふと、この原因を考えてみた。 私がこんな気持ちになるのは母のせい? いやいや、違うでしょ。 自分の人生なんだから、自分の感情コントロールは自分でしないと! 雨が降ろうが嵐になろうが、お天気のせいにしても仕…

やるせない気持ち

母のことが脳裏を離れず、やるせない。 朝起きたくなくて。 何もしたくなくて。 現実逃避なんだろうか。 情緒不安定に陥っているような気持ち。何とか保っているが、これからどうなっちゃうんだろう‥ 母には1日でも長く生きて欲しいが、先の見えない不安や予…

ファン・ゴッホ ~僕には世界がこう見える~

もう2年近く前のこと。角川武蔵野ミュージアムに赴き、360度体験型デジタル劇場でゴッホ展を観たことがある。それが、この「ファン・ゴッホ ~僕には世界がこう見える~」だった。ゴッホとは様々なご縁があり、比較的鑑賞する機会が多い。それでも動画は…

いただき物の多い家

我が家はいただき物が多い。 社交性の高い主人のおかげ(?)である。 昨日も主人の職場の先輩が我が家を訪れ、お土産をくださった。私は外食中でお会い出来なかったのだけれど、今後もお付き合いの続く方だから次の機会がありそうな予感。 バレンタイン限定…

健康意識をupdate

少し前に衝撃的な概念を知った。 当たり前過ぎる事かもしれないが、私には思いつかなかった。 皆さまは自分の軸とか何かの目標達成を考えるとき、どんな行動を起こしますか?まずは一覧表を作るのではないでしょうか。 私も例に漏れず、何かとリストを作るタ…

会わない選択

息子は母(祖母)との面会を辞退した。 弟が病院側に頼み込んで、やっと獲得した機会だったが活かされることはなかった。 正直、いま母の病室に入るのは勇気がいる 昨日の夜、息子から現実を受け止めきれない正直な気持ちを聞いた。最後に一緒に外食をした時…

2024.2.14 バレンタイン

私の中で、バレンタインへの本気度が年々減少している。 珍しいチョコレートや海外からの一流のチョコレートであっても、私の本気度を上げることは困難だ。この時期、今年は2度も東京へ出向いたが購買意欲は掻き立てられなかった。主人は糖質を気にしている…

父の救急搬送

3度目の脳梗塞により父が入院した。 昨日の昼近くに弟からのLINEで知った。 結論から言えば左半身の麻痺が残るかもしれないが、脅威の回復力で話が出来ると言う! 厳密に言えば意味不明な会話らしいが、救急搬送された当日に話ができる、その事自体が凄いと…

今日の日にありがとう

昨日は自暴自棄な内容をアップした。 まるで中学生のような反抗的な私(笑 しかし、やはり今日は仕事に出かけて良かった。 程よい疲れはあるものの、生産的なことをしたなぁという余韻に浸っている。何もしないでいられる幸せもあるだろうが、やるべきことを…

私を動物に例えると

私を動物に例えると”なまけもの”だと思う。 正に今の私はそうなっている。 昨日はアンティークの家具を見に東京へ行ったが、主人がお膳立てしてくれたために実現した。本当は私の趣味なのだから自ら行動しないといけないのに。なかなか本腰を入れない私の代…

帰郷の記録2024.2.9

今回は「母に会える」という希望をもって帰郷した。 病室での面会は「桜を届けに‥」に記したが、覚悟をもって会ったにも関わらず、未だ十分な租借ができていない。 金曜日の夜は自宅に帰る予定だったが、急遽実家に宿泊することにした。 弟の物言いから寂し…

桜を届けに‥

つい先日の金曜日。 念願だった母との逢瀬が叶った。 1人5分間のみという約束で、特別に面会が許されたのだ。 コロナ急増を受けて、「シールド・エプロン・ゴム手袋」という装備が必要とのこと。事前に計画していた「ハンドクリームで母の手をマッサージ」…

初心忘るべからず

お昼を食べ損ねた。 忙しい仕事が恨めしい。。。 でも明日からは3連休! 東京に遊びに行く予定がある(緊急事態が起きなければ)。私の趣味に付き合ってくれる主人に感謝。母のことで私が塞ぎ込んでいてもどうにもならない。時間は有限。大切に過ごしたい。 …

主人の力

母が個室へ移動した。 現実的な事と妄想的な事と、頭の中はフル回転していてとても疲れる。もちろん日中は集中して仕事をしているが、ふとした瞬間に穴に落ちる感覚がある。 主人の助けがなかったら、私は一体どうなっているんだろう。それを考えると恐ろし…

デパート三昧

昨日も今日もデパートに出かけて、色々なものを購入した。今日も14時にやっとランチで、先程ベーコンとほうれん草パスタを食べた。今は珈琲とブログで休憩中。 昨日は病院の後で遠めのデパートに出かけ、バレンタインフェアを視察した(笑 一回りしてからデ…

自分の身体に責任をもつこと

一週間前に検査受診した、私自身のCT結果が出た。 結論から言えば「異常なし」。とても嬉しい。 これまでずっと、健康第一とブログで語っていたにも拘わらず、現実的な生活自体は大きく変わっていなかった。せいぜいが、昨年の11月から「体重・体脂肪・飲…

帰郷の記録2024.2.2

コロナの増加に伴い、大病院の面会が不可になった。 もともと私は会えない立場なのだが、我が家の代表である弟も会えないのは切ない。母は会えないことをどう思うだろう。社会情勢に左右されてしまうのは仕方ない、というキチンとした着地点が見いだせるだろ…

最近の振り返り

「今日の日を大切にしたい」頁で、気になる6つを公開した。 10日ほどしか経過していないが、少し動きがあったので振り返りをしてみたい。 1)母のこと 母は相変わらず入院中。先日の弟との打合せで、一時的な自宅養生でさえも難しそうだという結論に達し…