美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しでも側に‥

つい先日の金曜日、弟と1時間ほど電話をした。 計画では仕事の後に実家へ帰郷して、母の転院について意識合わせをしたかったのだけれど、私の体調不良により予定変更となった。情けない。 弟の話からすると、母は急激に痩せてきており、面会が辛いとのこと…

春はすぐそこに

ひとり散策をしていたら こんな風景に出会えた。 桜の蕾♡ 春の準備中 雲ひとつない青空 そして白鷺さん? 日々確実に季節は巡る。 昨年は実家の家族全員でお花見ができた。今年もみんなでお花見できたらいいな。 母の外出はかなり難しそうなのだけれど‥

身体のメンテナンス

身体の声には耳を傾けないと。 結構おざなりになってしまう私。 今日は医師からお酒禁止令が出されてしまった。哀しすぎる‥泣 半年とか1年とか?良好であれば禁止令は解除されるだろうか。今後のお話としてお聞きしたい気持ちはあったが、きっと怒髪天を突く…

気ままな新年会2024

先週の月曜日。 息子を交えて外食しようとしたら、主人がそれなりのお店を予約してくれた。新年初めの宴という事で自動的に新年会に(笑 こちらのお寿司屋さんは、時折ランチで利用させていただくが、夜に伺うのは2回目。 後半から飲んだ白ワイン。 ココファ…

母への葉書

今日は学習の日と化している。 10:00からずっと、昼食もそこそこに続けているから疲れてきた。ちなみに、今日のブランチは成城石井の肉まん。昨日、色々なお茶のお伴も仕入れてきたので、元気を取り戻せる仕組みづくりはバッチリ(笑 休憩タイム。 こち…

今日の日を大切にしたい

母のことも含め、最近色々あって心が沈んでいる。 ブログでは楽しい事を中心に記録したいと思っているものの、心を吐露する場面が多くなってしまう。だから、最近はブログが書けなくなっている。 1)母のこと 2)職場での人間関係 3)職務領域の広がり 4…

良かった事と改善点

自分のとある欠点がわかって良かった。 何だかスッキリした。 改善はかなり難しそうだけれど‥

第一関門通過

即解決とはいかない問題に取り組んでいる。 今日、上長の理解を得た。 次はセミナーに参加予定。 何とか踏ん張らないと。 ひとまず第一関門は通過できて良かった。

おみくじ2024

今年は年明けからイベントが続く。 1週間に2度は何かしらの「下準備と緊張の本番」がセットで配置されている。 公私共に気が抜けない。 そんな中、本日おみくじを引いた。 春風の 吹けばおのずと 山かげの 梅も桜も 花は咲くなり 大吉だった。 解説を拝見す…

小さな奇跡

主治医からお話しを伺った金曜日。 母の容態に翳りが見えるため、約1時間近く詳細説明があった。血液検査はあまり悪くないものの、心不全や肝硬変や腎不全など、複数からなる心配事がある。当然、容態急変もありうるため、深刻な書類にサインが必要だった。…

帰郷の記録2024.1.12

先日、母の大病院を訪れた。 当初は弟とふたりの予定だったが、最終的には家族総出で出かけることとなる。そしてそれは、小さな奇跡を呼ぶことになった。 その内容は後日、別記事にまとめたいと思う。 入院中の母以外が家族全員で過ごした1日。 医師からの現…

雨降って地固まる

先日、夫婦喧嘩の話を書いた。 主人はこのブログの正体を知らないが、なぜか翌日に正式に謝ってくれた。驚いた! 結婚してから喧嘩のようなすれ違いは数える程しかないが(5回位?)、正式にしっかり謝ってくれたのは初めてかも‥ 主人は自ら反省すると潔い人…

逆算してみる

朝の気づき。 今の生活を保持しながら考えると、「理想の過ごし方」には制限がかかる。そこで、何もかも持たず「無」だったらどうしたいのか、逆算してみる。 何を残して、何を手放すか 大きな枠で考えてみようと思った。 それにはまず「理想の過ごし方」と…

夫婦喧嘩は犬も喰わない

主人は私にとって、とても大切な人。 しかし、年に何度か???と思う出来事がやってくる。 その「年に何度か」が今日突然やってきた(我が主人はいつでも突然なのだ) 職場上の悩み(人間関係)について、ここ1ヶ月ほど主人に相談してきたのだけれど、たま…

まさかの外食

ウォーキングの行き先はやや遠めにあるデパートにした。 少し遠出になるがその分歩けると思って。 行きで約5,000歩だから、帰りも歩けば10,000歩。遅くなったらバスかタクシーを使おうと考えていた。 そうしたら。 デパート内ではコートが重いように感じられ…

ただいま休憩中

やっと事務仕事が一区切り。 今日は早くから家事をやっつけたので、何とか帳尻が合ってきて嬉しい。 ご褒美のジュビリーブレンドで癒され中。 今日は6時前に起床して、ゆっくり入浴した。 その後に、身支度・お洗濯・ご朱印貼り(置き書)・靴磨き6足‥に、主…

2024初デート〜古墳公園

昨日は遅い初詣に出かけた。 これが2024主人との初デート。 3つの神社を巡り御朱印を頂く。久しぶりに一日中遊び放題!ずっと楽しみにしていたから本当に楽しい1日だった。 「はにまるタワー」 実はこれが私の1番のお目当て♡ 「くれふしの里・古墳公園」内に…

命の尊さ

元旦に続き、2日も大変な飛行機事故がありました。 ほとんどの方はその詳報を様々な媒体でご存じだと思いますので、ここでは割愛させていただきます。お亡くなりになった方々へご冥福をお祈りいたします。そして、乗員乗客全員脱出を可能にしたJAL関係者の皆…

新年のご挨拶

新しい年がやって参りました。 2024年もよろしくお願いいたします。 昨日発生した能登半島地震。 私は実家のTVニュースでタイムリーに知りました。被災された皆さまや関係者の皆さまはどんなに心細いことでしょう。そして、自衛隊や支援団体など尽力して…