美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2024初デート〜古墳公園

昨日は遅い初詣に出かけた。

これが2024主人との初デート。

 

3つの神社を巡り御朱印を頂く。久しぶりに一日中遊び放題!ずっと楽しみにしていたから本当に楽しい1日だった。

 

はにまるタワー」

実はこれが私の1番のお目当て♡

「くれふしの里・古墳公園」内にある。高さ17.3mの日本一大きな埴輪!中にも入ることができる。何とも愛嬌があり嬉しさ倍増!

こちらが背面。

上り口に案内板がある。

内部に「真実の口」みたいな説明が。交信してみたけれどキャッチ感覚は低かった‥残念。

頂上からの眺め。灯台に登ったような気分になったが、なぜか怖い。海だと怖くないのに地上だとなぜ怖く感じるのか?謎である‥

 

公園内の至る所に古墳がある。こちらは二段築成の前方後円墳でとても美しい。古墳時代後期後半(6世紀後半)頃と推定。

頂上前方から後方(円墳)を眺めた図。

小さな円墳も可愛い。公園内に息づいている。

 

約2年前に群馬県の古墳群を訪ねたが、そちらにも公園内に古墳があり、自由に登ったり小山感覚で触れ合えるようになっていた。なんて贅沢!

 

寺社仏閣も好きだけれど古墳も好き。

たぶん私は、歴史に触れる瞬間が好きなんだろうと思う。そのルーツを巡る古墳ツアー、おすすめです(笑