美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休んでから集中する

今日も午後からイベントがある。 午前中は貴重なリラックスタイムだ。 とはいえ。 仕事の資料を読まないといけないし、ふるさと納税手続きも一部残っている。お部屋も片付けたい‥ やるべきことをやってから休もう、とすると必ず時間が残らない。「休む」こと…

観月会の楽しみ

昨日は地元の神社で、観月会が開催された。 今回のイベントは主人が見つけてくれたもの。 「中秋の名月」を、それはそれは楽しみにしていたのに、空模様はあいにくの雨。それでも130人前後の観客が集まり、まずまずの盛り上がり。演者の方々の熱意が伝わる会…

帰郷の記録2023.9.28

昨日は仕事のあと、疲れた身体を引きずりながら2時間ずっと運転しつづけ、ようやく深夜に実家に着いた。 両親は寝ており、実家は真っ暗だった。 今日は母の大病院の日。 私は初めて循環器内科の医師に相対し、第一印象は若いなぁ(30代後半)、と思った。 最…

ひと休み

日曜日はゆっくり休んだはずなのに、なぜか疲れが抜けない。どうしても眠れない夜は、主人に付き合ってもらったりした。 私自身、寝言で怖いと呟いているのが分かるし、悪夢をみたりもする。母の事が頭から離れず、自分の神経を蝕んでいく感じだ。 いけない…

何に時間を使ったか

自分の人生だから、自分を大切にする。 自分のために時間を使う。 でも、それだけじゃ人生はわからない。 誰のために時間を使ったか。 コスパがわるい。 メリットがない。 いつから人との繋がりが、メリットで語られるようになったのだろう。 私は今、両親の…

忙しくも充実した一日

昨日はフル回転の一日だった。 その振り返りをしてみたい。 〇24:00~ ブログの記録も終わり、就寝が遅くなったことを気にしながら自分タイムに入ったら、弟が部屋に入ってきた。そして、両親の生活ぶり(最近、父は涙をこぼすそうだ)や母の性格につい…

帰郷の記録2023.9.22

今週月曜日の帰郷から4日目の今日。 またまた実家を訪れている。 今後の両親について、弟と意識合わせが必要だと考えたから。母の急速な弱り方は待ったなしに思えるのだ。大病院で5つの科にかかっているが、浮腫が酷くなる一方で原因解明がなされていない。…

定年後の研究

心配しても仕方ない事だけれど、両親の事が頭から離れない。ずっと脳が考え続けていて、私を休ませてくれない。 とても疲れる。 bloggerのショコラさんが退職されたようだ。 「定年後の生活」に興味があり、少し拾い読みさせて頂いた。 将来に渡り、完全に仕…

卒寿と米寿

2023年、敬老の日。 大安吉日で秋晴れにも恵まれた、この佳き日に。 実家の両親は「卒寿と米寿」祝いの主役となった。 まずは早朝から地元の由緒ある神社にて、祝詞を承る。神主さまのお言葉に、「‥永きに渡り、世のため人のために己を尽くし‥」という一節が…

帰郷の記録2023.9.16

母がどんどん弱ってくる。 私達の対応が、そのうち追い付かなくなるのではないか、という不安と向き合っている。 昨日は母の通院日。 初めて母の車椅子を押した。これまでは「運動になるから」と頑張って徒歩で病院内を巡っていた母だったが、今回は車椅子。…

寝不足だけれど

昨日の就寝はほぼ24時。 早起き生活からは全く外れている。やるべきことが多いので仕方ない。 お世話になっている方へ、北海道のお土産を郵送することにしたので、そのメッセージを書いた。また、職場を一時離れる方もおり、紅茶や焼き菓子をギフトラッピン…

リフレッシュ効果

今日はお仕事が早く終わったので、タリーズにて1時間勉強をした。ここのタリーズは本屋さんが併設されており、使い勝手が良いのでよく利用させて頂いている。 本当は、早く帰宅して勉強でも良いのだけれど、家には主人がいる。彼は10連休(!)のため自由を…

時間が足りない

昨日、北海道から無事に帰宅した。 日中のお天気は、曇りが60%、晴れが38%、夕方に小雨が2%、といったところ。(夜中の雨はあった) 私の兼用傘は主に晴れの日に大活躍した。 ブログに記したい旅行内容はたくさんある。 以前から予告していた通り、特に「野…

道東の自然の中で

北の大地、その東側に滞在中。 今日は早朝の阿寒湖を散策。やはり朝は澄み切った空気で、何とも清々しい。心配したお天気もなんのその。基本、お天気でやや曇り空。山側はどうしても雲がかかるが、海側は晴天に近い。やはり私達は旅行の神様に見守られている…

今回はANA

今回の飛行機はANA。 私は飛行機が好きだから、どんなフライトでも嬉しい。若い頃、中国旅行(北京・上海・西安)をしたが、さすがにプロペラ機はドキドキだった。この時もお天気に恵まれた4泊5日だった。 今日は東京はパラ雨。 でも悪くない。 北の大地、楽…

出発前夜

台風13号の勢力が強い。 ニュースでは台風による関東の様子が流れ続けている。被害に遭われた方々を思うと心が痛い。ここ数年は、豪雨の度に全国各地で「最大級」や「何十年ぶり」などの表現が飛び交う。何とかならないものだろうか‥ さて。 明日からは主人…

家族アルバム

昨年の秋、私の実家家族と旅行をした。 群馬県が誇る「世界文化遺産」を訪ねる旅だ。 一年前は、もちろん家族全員が今より若かった。 特に両親はかなり変化した。先週、弟が両親と福島県への旅行をした際は、父は車椅子で母はストックを活用した、と報告を受…

我が家の仲間入り

大型バイクが我が家にやって来た。 もちろん、主人のものだ。 趣味にしては大きなお買い物で、軽自動車が新車で購入できるくらい。正規販売店で手続きを取ってきたが、何度も何度も「奥様のご理解あってこそ!」と言われた。何と、秘密で購入される方も多い…

魔女の瞳

(続きです) 実はここからが「一切経山」の醍醐味なのだ。 私はあまりにも疲れ果てており、その事をすっかり失念していた! こちらが魔女の瞳。 山頂から歩く事、体感30~50mほど。 細かな岩砂土を歩いて行くと、急にカクンと下り坂になり、突然「魔女の瞳…

一切経山

登山日和の昨日。 福島県の「一切経山」で登山をした。朝は8時出発と遅かったから、高速道路を経て現地に到着したのは11時頃。登山と言えば、大抵は午後から天候が不安定になる。だから早朝からがお約束ではあるが、今回は割とラフに構えたスケジュール感。…

靴の崩壊

昨日はお買い物を予定していたので、仕事の後は自宅に入らず、直接ガレージから車を出した。そして、デパートとスーパーを廻り、帰途に着く。 玄関先でサンダルを脱ぐと、何だか違和感があった。 しかし、お寿司などの生鮮食品も購入してきたから、まずは冷…