美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

一切経山

登山日和の昨日。

福島県の「一切経山」で登山をした。朝は8時出発と遅かったから、高速道路を経て現地に到着したのは11時頃。登山と言えば、大抵は午後から天候が不安定になる。だから早朝からがお約束ではあるが、今回は割とラフに構えたスケジュール感。主人の「散策程度だよ」を信じての出発だった。

 

しかし。

用意された靴はkeenの登山靴。主人とお揃いのColombiaリュック。多少不安はあるものの、まぁ4コースもあるし。まずは行ってみてから、と構えていた。

 

そうしたら!

主人曰く、1番左の「一切経山コース」1択とのこと。健脚コースと銘打ってある。チラッと調べたら、サイトによっては「中級」の文字!主人は気軽な笑顔だが、私にとってはどうなる事かのスタートとなった。

 

登山の始まりはいつも穏やか。

この急斜面から先が大変だった。が、大変過ぎて写真は一枚もない!岩石ゴロゴロ。keenでなければ歩行困難だった事は言うまでもない。登山客の3/4がストック持参だった。グローブひとつ持たない私は場違いな気が‥泣

(服装はNorthfaceやColombiaで大丈夫だった)

 

噴煙が登山を盛り上げる。

奥にチラリと山小屋が見える。一気に開放感溢れる景色が広がる!疲れなどの全てが吹き飛ぶ美しさ!

 

山小屋を出発してからのビューポイント。鎌沼が見える。既に秋風が心地よく吹いており、湿原の草原は燃ゆる色を予感させる色合い。鎌沼コースも心惹かれる‥

 

りんどう目線から。

花々が背中を後押ししてくれた。感謝!

 

特にりんどうが至る所で応援してくれた。岩場の影や熊笹の中。キラっと青く光るりんどう。この季節は本当におススメです!(登山客も少ない)

 

 

山頂まであと僅か!

ついに登頂!

 

しかし、感動も冷めやらぬうちに「何かヘン」な雰囲気‥。ひとっこ1人いないのだ!

広〜い平らな山頂。こんな風景見た事ない‥。一足先に向かった主人もいない。

 

どこ?

皆どこに行ったの?

(次回に続きます)