美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

東京大人時間

今日は主人のお付き合いで上京した。

暑い暑い最中の東京。

 

本当は午前中に「松岡美術館」に伺う予定だったが、私の喉の調子が悪いため出発を遅らせてスキップした。残念。

 

その代わり、目黒でゆっくりランチをすることになった。予約もしていないから、行き当たりばったり。空いていて、静かな所が好みだけれど、人の出が多くてなかなか難易度高め。

 

探している途中で「銀座アスター」が入っているビルディングの木陰で立ち止まったから、そこに決めた。割と単純(笑

 

そうしたら、これがアタリだった。

落ち着いた内装で、もの静か。年配のお客様が数組のみ。お席も選ばせてくださった。今回は「芙蓉」のコースをいただく事にした。

落ち着いた雰囲気と晴れた目黒区

手前のブロックは北京ダックのテリーヌ風

私はレモングラスジャスミンティ

主人は水割りをオーダー

久しぶりのフカヒレスープ

海老と烏賊と茄子のチリソース

何と酢豚!しっかり美味。

冷麺

紹興酒が入ったパンナコッタ。味に深みがある。

中華のコースもなかなか♡

 

14時からは東京ドームで巨人VS中日。

面白いゲームで巨人が勝利!主人はご機嫌。

 

そして、ラストは隅田川の花火大会。

お席は取れなかったから、遠くから30分ほど楽しんだ。人混みは上手く避けられたが、駅までの道のりは一部渋滞もあった。早々に退散。新幹線で帰途についた。

 

盛りだくさんの1日で、歩数は14,000弱。

やはり東京は歩く。適度な運動も必要だから、これも満足。楽しい東京大人時間だった。涼しくなったらまた来たい。