美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

自分の課題に向き合う

最近は読書に勤しんでいる。

自分の課題に向き合うために。

 

ここ、しばらく「両親」を第一に優先しながら、「自主学習(試験勉強)」に励んでいたが、そうしている間に業務に係る勉強が手薄になっていた。レアなケースに対処する際、かつてのことが思い出せない(泣

駆け出しの頃は予習復習を小まめにしていたし、前進していくだけだったが、中堅になると過去の事例も多くなり、結果としてアフターフォロー業務も増えてくる。要は、こなせばこなすほど業務量が増える仕組み。これは精神的によろしくない。以前、所長面談の際、「忙しすぎます」と直談判したことがあるくらいだ。

 

しかし、グレてもいられないので、何とかしないといけない。

 

単に業務量を何とかするのではなく、自分の「考え方・捉え方・整理の仕方」等で改善できることがないかを考え中。時間が足りず、一般的な仕組み(PDCA等)ではどうにもならない場合、自分でも気づいていない「脳内整理やものの捉え方」でレベルを引き上げることができるかもしれない。そのため、冒頭の読書に勤しんでいるのだ。

 

そして、たまに北海道のガイドブックもチラ見。癒される(笑

 

課題が多いと深刻になったり凹んだり、私の心は乱れるけれど、「これはゲームだ」などど若者みたいに軽く捉えてみるのもいいかもしれない。真面目な人は真面目に考えすぎるのだと思う。少し、重い物を手放していこう。