美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

今日のお疲れ

また業務量が増えた。

年々増えていく一方だ。以前、ビルドビルドビルド‥で疲れるという内容を記述したことがあるが、毎年毎年増えていくので春はどうして辟易してしまう。

 

先日も突発的な事件が発生し、上席と急遽打合せをした。

業務の多くは既にアサインされているので、イレギュラーに対応する自由な時間はない。上司との打合せは時間外労働になる。しかも、先日は外回り案件があり時間ギリギリまでみっちり業務をこなした後、職場に戻ったら上記の突発的な案件が待っていたのだ。今週一週間は関わり続けなければならないだろう。(もうヤダ‥と心の声がする)

 

今日も今日とて、また業務量が増えた(苦笑)

私以外の人がアサインされたとある業務が、突然私に振り向けられた。理由は久しぶりの案件だから自信がないとのこと。私は全く初めての案件なんだけど‥。

たまたまその案件の資料作りに関わっていたから、私ならスムーズに行くのでは?というのだけれど、私は他の方よりも困難な案件を多く担当している。少し配慮して欲しいと思うのに、説得上手な同僚に外堀を埋められていた。もう引き受けざるを得ないので、前向きに引き受けることにした。仕方がない。

 

こんな調子で、どうにも断れない自分がいる。

お人よし?いい子ぶり?もう何でもいいけれど、平等でない部分が酷く目につく。たまたま年若い同僚と帰り道が一緒になり、不平等の話が出た。必死で働く人がいる一方、おしゃべりをして時間をつぶしている人もいる。この差は何?という話になった。納得がいかない。

 

しかし、自分の思考を変えるしかない。

よく言うことだけれど、自分と未来しか変えられない。

必要なものに全力で立ち向かい、必要でないものはそぎ落とそう。

 

組織的にそぎ落とせない構造を綿密に練っている職場だから、どうにも歯がゆいのだけれど‥