美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

江ノ島ぐるり

きっちり計画のある旅ではない。

 

鎌倉には9時半に到着。まずは江ノ電初乗りの息子のために、江ノ島を目指すことにした。運良くまだ空いていて座って車中の人になった。

 

 

まだ人も少なくてゆっくりブランチ。

ほんの数分前に揚がったばかりの「生しらす」とのこと。薄味で美味しい!今日は人が少ない方だとおっしゃる。幸先の良いスタート。

 

江ノ島らしい南国の空気。

富士山が大きい!

 

早速、御朱印をいただく。今日は己巳の日(つちのとみのひ)と大明日と大安が重なっていて、かなりの吉日だとか。加えて「立夏」と「端午の節句」でもある。

通常の御朱印以外に、特別の印(巳の印)も追加でいただけた。

 

ぐるりと裏側まで巡ってみた。

アップダウンが激しく健脚でないとなかなか‥汗。筋肉痛をおして頑張った。

 

蝋燭を貸してくださるから、洞窟の雰囲気が盛り上がる。楽しい。

 

振り返るとこんな感じ。

遠いけれど頑張って良かった。素敵な風景に出会えた。ここまでで16,000歩。