美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

新しい始まり

新しい始まりの朝。 久しぶりに6時に起床した。 ここ最近は日常生活に向き合うことが辛くて、ギリギリまでベッドから起き上がれなかった。楽しいことなんかない。だって母がいない。考えたくない。この三段論法が脳裏を離れず、現実逃避してどのくらい経つ…

桜咲くこの特別な日に

誰のためでもなく 自分自身のために前進したい 母が逢いにきてくれたお陰で じんわりと前進したいと思う気持ちが芽生えてきた 私が哀しいから 私が寂しいから どうしても泣いてしまうと思っていたが 母が元気な姿で逢いにきてくれたお陰で 私が「母を心配し…

2024.03.29帰郷の記録

大病院の面会が、時間制限付きで解除になった。 平日に休暇を頂き、実家に帰郷し父のお見舞いにも出向いた。すっかり遅くなってしまったが、その一部を公開したい。 面会日の当日、驚いたことに父は私を看護士さんに紹介する気遣いをみせた。入院状況をかな…

お母さんが逢いにきてくれた!

ここしばらく、お休みの日は予定を入れなかった。どうしても必要な法事関係のみ、やっとの思いで対処していた。 どうしても気分が沈み込むから、予定を入れても当日どうなるかわからない。そのため、何かを計画する気持ちになれず、今日も朝から三度寝(!)…

仲良し夫婦が好き

私は仲良し夫婦が好き。 仲良しのエピソードや慈しみ合っている姿に心打たれる。夫婦って不思議だ。元々は他人なのに、法律で守られるほど誰よりも身近な存在になる。であれば、仲良くなるほど人生が楽しくなるのは明白だ。 私は20代で結婚し、離婚を経て20…

やる気が出ない

なんとも残念なお題‥ でも、どうしてもやる気が出ない朝がある。 昨日は主人と楽しく過ごせたので、本来なら元気いっぱいのはずなのに。母が旅立ってからどうにもコントロール不能の朝がある。 皆さんはどんな風に乗り越えていらっしゃるのか。検索しても、…

黒の持ち物

今回、改めて「黒の持ち物」について考えさせられた。 (運の良いことに)不祝儀に立ち会う機会が本当に少なく、常識とされている事柄にも疎い私。私の持ち物や知識では太刀打ちできないことが多くなってきたのを実感する。 まず、喪服。 私の喪服は母の実妹…

リーフティーの楽しみ

先日、ルピシアの福袋の話を書いた。 私と同じように福袋を楽しみにしている方々のお話も聞いてみたいと思い、ネットサーフィンをしていたら、なんだか楽しくなってきた。 中には2014年から購入されている方がいらして、夏冬の両方だからざっくり言って…

桜咲く母の日

今日は母のための一日。 菩提寺の桜が待っていてくれた。 本当は雨60%予報だったのに、見事に晴れた。 母の大事な日はいつも晴れる。私も晴れ女だけれど、それはきっと母譲り。 ありがとう桜。 お母さん 今年もまた一緒に見られたね。

ルピシアの福袋 2024夏

悩みに悩んで、先程ルピシアの福袋を予約した。 私は紅茶が好きなので基本はリーフを購入している。しかし手軽さ優先の時にティーパックも常備しておきたいと思い、ルピシアの福袋はティーパックを購入していた。このティーパックは立体構造でかつメッシュ素…

帰郷の記録2024.4.6

昨日から実家に帰り、一泊してきた。 母の遺影に向かい、色々な話を聴いてもらう。言葉に出して語りかけると、生前から聴き上手だった母がまるでそこにいるかのように心落ち着く。毎回泣いてしまうのだけれど、これだけはどうしようもない。母もきっと、今は…

龍の背に乗って‥

‥母は龍の背に乗って旅立った。 それはそれは美しく晴れた穏やかな日だった。 旅立ちの早朝、最期に母から名前を呼んでもらえた事が何より嬉しかった。 私がそれを心から切望していることを、母は知っていたのだろうか。 僧侶さまのお話によると、母は龍の背…

魔女の宅急便

辛いことや苦しいこと、 初めて訪れる哀しいこと。 生きていると本当に色々ある。 今日は「魔女の宅急便」を鑑賞した。 もう15年ぶりくらい。 以前とは違った視点で見られて、 とても新鮮な気持ちをいただいた。 キキが出発する前の、 お父さんの高い高いに…

メゾンのフィナンシェ

こちらのフィナンシェ。 ラメゾン デュ ショコラでいただいたもの。オランジュキャラメルだそう。 2名の試食とフィナンシェを考えると、かなりのサービスではないかしら‥。サルバドール、とても美味しかった!気前よくして頂いて、お店の感じも良かったので…

遅れてきたホワイトデー

昨日は花曇り。 微かに雪が舞っている‥今年に入り私は雪が大好きになった。淡くて頼りないかと思えば力強さもあり、微細に観察すればこの上なく美しい。雪は我が母に深い縁があるため、なおのこと愛しく想えてくる。 さて。 予定よりも1ヶ月遅れて2回目のア…

帰郷の記録2024.3.22

今回の帰郷は息子との時間が充実していた。 久しぶりにスターバックスへ。 桜シフォンケーキ。 珍しく頼んでみたら甘さ控えめで意外と美味しかった。 あまり拘りはなく、私は今日のブレンドを。 息子はアイスカフェラテ。 話題は近状報告がメイン。 お互い身…

これからの10年

両親を見ていると、これからの10年が非常に大切だと実感する。 私の父母はたまたま80代前半まで自由自在だったから、何となく自分もまだまだ大丈夫と思っていたが、どんどん弱っていく両親を見ていると改めて色々考えさせられる。 世に出回っている統計…

セカンドフラッシュ

昨日の午後。仕事休憩中にパチリ。 (仕事中だから構図は適当‥) 紅茶はルピシアのセカンドフラッシュ。 ダージリンは好まない私だけれど、福袋に入っていたから頂くことにした。 ‥正直なところやはり好みではない。 基本的に私はミルクティー好きだから、必…

ひとり旅〜栃木県 旧篠原家住宅

ブログの下書きを整理しようと見ていたら、栃木県宇都宮市の旧篠原家住宅を訪問した記録が出てきた。 実はこちらに足を運んだのは、假屋崎省吾さんの大胆な花拵えを拝見したいと思っていたから。国指定文化財と華道家のコラボレーション。 こちらの作品は蔵…

美しい月と桜

家の近くの一番桜が満開になった。 お昼頃は七分咲きかしら?と思っていたが、夕方主人とお散歩に出たら既に九分咲きに。 ピンクが濃くて可愛らしい。 夕方は薄暗くなっており、そのお陰でお月様も素敵な感じになっていた。 春の月明かり‥味わい深い。 手を…

母と鑑賞した桜

今年は母と外出するのは難しいと考えて、用意したハンカチ。FEILERのもの。 こちらは日本人がデザインしたもの。 もうひとつは外国人デザイナーのもので、真珠と組み合わせたピンクのハンカチがある。どちらも限定品だそう。私は迷わずこちらをセレクトした…

母のエプロン

今日は母のエプロンをして片付けをした。 母はエプロンが大好きなので、たくさん持っている。 私はと言えばものぐさのため、基本的にはしない派。普段着は汚れてもすぐ落ちる素材やガシガシ洗えるワンピースなどを着用している。 母の居ない実家は相変わらず…

帰郷の記録2024.3.16

久しぶりの帰郷記録。 前回以降も何度も帰郷しているし、書きたいことは山ほどあったのだけど、その気力が無かった。 今日は実家の片付けがメイン。 母の持ち物や入院に際して増幅した備品など、放置されている諸々をなんとかしたい。弟は対外的な部分を頑張…

悲報

世の中に無常なことは数あれど、お若い方の悲報は耐え難いものがある。 主人のかつての部下が急逝した。30代前半の方だ。 涙が止めどなく溢れ、どうにもやりきれない気持ちになる。 彼女の思い出はたくさんある。 約5年ほど前、会社主催のレクリエーショ…

気の利く人になりたい

今日は実家の用事でお出かけをした。 助言してくださる方が必要だったため主人の先輩が同席してくださり、主人と弟と私の4人で行動を共にした。以前から計画していた予定にも関わらず、私は先輩への手土産や御茶菓子等の手配をすっかり忘れていた。主人が気…

今年のさくら

今年も桜の季節がやってきた。 年々開花が早まっているように思う。 これはおそらく河津桜。 今日は珍しく午前中からお散歩。 普段の土曜は午前中に家事をするため、外出は専ら午後になる。しかし、今日は延ばし延ばししていた私の病院に行かなくちゃだった…

癒しの珈琲

先週の水曜日。 いつものように仕事に出かけ、いつものようにお昼になった。これまたいつもの食堂でランチを食していたら。 そろそろ食べ終わりそうな頃合いに、食堂のマスターがやってきた。そして、そっと珈琲を出してくださった。ビックリした。 確かによ…

春なのに‥

春なのに。 今年は心弾まず、大きな哀しさを抱えている。 そう言えば、ロクシタンのスタッフの方が「春は別れの季節」と話していらした。確かに春は「出会いと別れ」が交錯する季節。 物哀しい原因はわかっている。 そして、それがどうしようもないことも。 …

メジロさんとお見合い

今日の午後、弟と1時間半も通話した。 外出先では話しにくい内容だったから、出かける前にかかってきたのは運が良かった。そんなこんなで、デパートに出かけたのは17時近くなってしまったが、とある出会いがあった。 メジロさん。 いきなり私の前に飛び出…

マイブームはブローチ

最近、ブローチが気になっている。 高価なブローチはもちろん素敵なものが多いけれど、名もなきヴィンテージやアンティークから目が離せない。大好きなのはイギリス製。フランス製にもまれに好みのものがあるから、ネットで色々探したりもする。 これは最近…