美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大人時間

今日は主人のお付き合いで上京した。 暑い暑い最中の東京。 本当は午前中に「松岡美術館」に伺う予定だったが、私の喉の調子が悪いため出発を遅らせてスキップした。残念。 その代わり、目黒でゆっくりランチをすることになった。予約もしていないから、行き…

自分の課題に向き合う

最近は読書に勤しんでいる。 自分の課題に向き合うために。 ここ、しばらく「両親」を第一に優先しながら、「自主学習(試験勉強)」に励んでいたが、そうしている間に業務に係る勉強が手薄になっていた。レアなケースに対処する際、かつてのことが思い出せ…

思いがけない贈り物

今日はアポなしで、私宛にクライアントの訪問があった。しかも2名。こんな事は珍しい。 対応中だったため、3分間だけお時間を頂き対面が叶った。私の仕事内容に対するお礼との事で、お土産を頂いた。早速、職場で同僚にお配りし、手元に残ったのはこのパッケ…

2年ぶりの鰻

昨日のお昼は鰻重だった。 少しお散歩しながら外食しよう、と主人に誘われたが、まさか鰻とは! 昨年はうっかり食べるのを忘れており、2年ぶり。質と量が丁度良くて、かつ徒歩で伺えるこの鰻屋さんが定番になっている。 土用の丑の日は混むから早めにね、と…

愛しの北海道

まだまだ凹んではいるものの、自力で浮上するのは大人の嗜み。少しでも楽しい事を考えよう。実は秋の北海道旅行を予約したのだ。 道東。 しかもマニアック(笑 前回は主人手作りの旅行だったので、今回は主人にとって「ラクで気軽な旅」を計画。そのため、ツ…

石垣島のパイナップル

今週は悩める1週間だった。 職場で残念なことがあり、自分自身を色々な角度から見つめ直した。私は凹むことがひとつあると、すぐに派生して色々掘り下げてしまうタイプ。落ち込んだらなかなか抜け出せない。「事実と憶測と感情」の切り分けをしっかりしない…

余波の考察

3日間の帰郷から日常に戻り、既に3日目を迎えた。 本当に一日があっと言う間に過ぎ去る。まだ生っぽい感触が残る今回の帰郷ですらも、どんどん過去に追いやられているように感じてしまう。 帰郷の後は「余波」が来ることを、以前ブログにも書いた。 しかし…

君たちはどう生きるか

昨日、息子とジブリ映画を鑑賞した。 映画を鑑賞するのは、今年3作目になる。 内容は言及しないが、私は常に「どう生きるか」を深掘りしているので、同じように探求する姿が嬉しかった。 生きとし生けるものは全て、死は避けられない。であれば、どう生きる…

帰郷の記録2023.7.16

昨日は3連泊の最終日。 ゆっくり過ごしてもいいと思ったが、何やら外出したい様子が両親にみえたため、以前少し検討したことのある、「那珂川水遊園」に行ってみることにした。ここは淡水魚ばかりを集めた園で派手さはないが、気持ちの良い自然の中にある。…

今を生きる

足りないものの買い物を、こまめにしている。 例えば、手術前の管理票用バインダーなど。母が忘れないための下準備である。 食べ物もしかり。 こまめな買い物時に出会う、美味しそうな桃などを見てはふと思う。将来、お供えであげても意味はない。今、この美…

通院の予約管理で思うこと

介護というほど立派なものではないけれど、両親の病院管理はなかなか手強いと思う。 今日の通院を受けて、母は既に4回の予約を持っている。父は1回。それを弟と2人で管理している。特に母は複雑なので、本人ひとりではムリなのだ。 ・内科(宿題なし)次回予…

検査結果は良好

今日は8時半出発で、母の通院があった。 物忘れ外来と皮膚科のダブルヘッダー。 大病院ながら、今日はそこそこ順調に進んだため、ストレスは少なくて助かった。認知症検査も正常範囲だったし、皮膚科の病理検査も血腫との判定。悪いモノでなくてホッとした。…

帰郷の記録2023.7.14

今回の帰郷目的のひとつに「お掃除」がある。今日は基本的にお掃除DAYを敢行。 弟は休日なので朝からのんびりムード。たまにはゆっくり過ごして欲しいと思う。家族で団欒したあと、肩のリハビリのため通院に出かけて行った。 さて。午後からは本格的にお掃除…

真夜中の会議

鳥のさえずりと、心地よい涼しさで先ほど目が覚めた。 遅起きの今日。 昨日の真夜中に、弟と打ち合わせをしたからだ。 確か1時頃だったと思う。弟は仕事柄、帰宅が真夜中になるのだ。両親の日常報告を受けたり、今回の帰郷目的について意識合わせをした。 眠…

「相手の気持ち」の副産物

今日から3泊で実家滞在。 実家は誰もが知るリゾート地にある。猛暑日はもちろん暑いし、エアコン必須ではあるが、朝夕は快適な日が多い。 仕事を終えてからの定番、ロングドライブで先ほど到着した。夜間走行だから気が張っていて、かなり疲れた。 しかし、…

黒いレインシューズ

最近怠っていた捨てるモノ探し。 ようやく、古いレインシューズを手放すことにした。 全体が黒のエナメル風で、バックルがフロントについているパンプス。 必要に迫られて購入したのだけれど、かなり長いこと私をサポートしてくれた。最後は職場の置き靴とし…

胡瓜のポタージュ

今日のランチはイタリアン。 初めて「胡瓜のポタージュ」をいただいた。香りも涼やか。夏らしくて嬉しい。 例の呪文を唱え、スタッフの方と盛り上がった。とても喜んでくださり、私の感想を厨房のスタッフと共有しますとおっしゃる。 午後のお仕事も頑張ろう…

呪文:相手の気持ち

つい先日まで、日曜日の件が尾を引いていた。 私は自分本位な人間なのだろうか?と自問自答。たまたま、ネットで「自分本位な人の特徴」と言う箇条書きが18つ出ており、チェックしてみた。 結果はほとんど当てはまらなかった。 念のため主人にも聞いてみたら…

私的ワークライフバランス

眠れないので夜更かし中。 今更だけど、ワークライフバランスを見直してみた。 私はとても不器用で、「やらねば思考」で何でも突っ走ってしまうタイプ。俯瞰することが出来ない、悲しい単細胞である(泣 今日のダメっぷりを振り返り、改善点を幾つか挙げてみ…

砂を噛むような1日

今日は残念な事があった。 ここではあまり多くを語れないが、砂を噛むような一日だった。 仕事絡みでわざわざ東京まで出向いたが、充分な成果が上げられなかった。私の実力不足が大きな原因だけれど、相性もある。よくない事とは自覚しているが、苦手意識が…

一流とは何かの考察

今日は朝9:00から3時間の特訓(?)があった。 私は現在、尊敬する先生の個別レッスンを受けており、今回は先生の方から補修授業の提案があったのだ。おそらく、私の不足部分が気になったのだと思う。 先生のレッスンは2時間で14,000円。 今回は…

勉強を続ける意味

勉強会が終わった。 (このフレーズで始まることが多くてすみません‥) この専門職に就いてから、基本的にはずっと勉強を続けている。 途中で転職をしているため、業務範囲や求められる事は違っているが、それでも知識が陳腐化しないように常に自己研鑽をし…

主人とワインバー

今日は主人から、外食のお誘いがあった。 日頃、仕事と勉強の両立を頑張っているからのご褒美らしい。行きつけのワインバーに出向き、気ままな裏メニューをオーダーした。 気分が盛り上がって、私の仕事上の悩み相談にも乗ってもらう。自分ひとりで何とかし…

お花についての考察

先日、普段あまり見ることの少ないTVで、デヴィ夫人の「お花との関わり方」が紹介されていた。ご高齢でいらっしゃるのに、いつもパワフルで前向きな姿勢に感心する。 今回は「お花の切り戻し」について。 どんなにお忙しくされていても、ご自身が自ら毎日2時…

そろそろ夏の予定を考えないと‥の巻

勉強会が終わった‥ 今週は勉強会があと3回入っている。 気持ちとは不思議なもので、モチベーションが高い時もあれば低い時もある。同じように目標に向かって学んでいるのに‥と思う。おそらく、心身の調子や進捗や緊張感などによって微妙な変化が起きるから…

「穏やか」の原点

先日「ご機嫌でいること」という記事を書いた。 少し手前味噌になるが、最近、身近な方々から「癒される」と言われることが多い。それはどこから来るのかなぁ‥と漠然と思っていた。そうしたら、先程ふと気づきがあった。 私は「自分が正しいと思っていないか…

TSUCANで休憩中

今日は主人の出勤日。 こんな日は基本的に夕食はいらないと言われている。会社の方々と会食になる事が多いから。 帰宅後、リビングでのびのび tea time。 成城石井のアップルパイを購入したので、夕食前だけれど食べてしまう作戦。このアップルパイは、りん…

生活維持時間

大切な週末がそろそろ終わる。 結論から言うと、昨日はあまり頑張れなかった。 ブログの後、主人と遅めのランチに出かけたが、主人の提案で少し遠出になった。気晴らしとしては最高で、やはり外の空気は美味しい。そして、あまり期待していなかった(失礼‥)…

ご褒美睡眠

今日の起床は何と9:00! 今年始まって以来の寝坊である。。。 主人に話したら、疲れている時は寝る事が大事!と平然と言われてしまった。そうか‥これは「ご褒美睡眠」だ。と勝手に命名してみた(笑 その後は、休日のルーティン(身支度・お洗濯・ティー…