美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

真夜中の会議

鳥のさえずりと、心地よい涼しさで先ほど目が覚めた。

遅起きの今日。

 

昨日の真夜中に、弟と打ち合わせをしたからだ。

確か1時頃だったと思う。弟は仕事柄、帰宅が真夜中になるのだ。両親の日常報告を受けたり、今回の帰郷目的について意識合わせをした。

 

眠い目を擦って、即座に対応するのは意味がある。弟の精神状態を守るためだ。老化が著しい両親はくどさが増しているし、理解力の低下が著しい。健康的な人とは違った精神世界で生きているから、引き込まれると病んでしまう。

弟の話したい事柄を遮ることなく、丁寧に時間をかけて聴く。弟は誰かに吐き出したい思いをずっと胸に秘めたまま、日々生活しているのだ。弟の精神状態が健康でいるためにも、出来るだけ両親以外の人々と過ごせるよう協力を申し出た。

 

そんなこんなで、今も眠い私。

ペースが乱れるのは仕方ない。さて、今日も良い日にしたい。