美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

青い帽子

江ノ島・鎌倉」旅行の振り返り。

今回はほとんどお土産物屋さんを寄らずに歩いた。

 

私は基本的にその土地の雰囲気を味わいたいので、小物や様々なお土産物に興味がある。主人と歩く際には、ワガママを言って時間をもらうことが多い。二度と来られないかもしれない遠くの場所を訪れることが多いからかもしれない。今回は入っても5分や15分程度で、ほとんどお土産を見ることはなかった。そして誰にもお土産を購入しなかった。これは本当に珍しいことだ。

 

唯一、購入したのは青い帽子。

紙でできているという粗い造り。デパート等でじっくり検討する時間があるとしたら、おそらく手に入れることはないだろうと思う。

 

今回は真夏日で日差しも強いので、私は日傘を使っていたのだけれど、人が多い通りに差し掛かると傘が邪魔になる場面がある。息子から注意されてしまったのだ(汗。確かに背の高い息子から見れば、迷惑になることが一目瞭然だったのだと思う。ごめんなさい。

という訳で、反省した私は現地の帽子を購入するに至った。

粗い造りとは言ったものの、このラフさが可愛らしいと思う。

 

私以外にも、かなりの人達が日傘を差していた。

私は髪の毛がぺしゃんこになるのがイヤなので、これまで日傘を好んでいたのだけれど、こんな時のためにもお気に入りの帽子が欲しいと思うようになった。

 

★おまけ★

 

頂いた御朱印はこちら。

江島神社‥巳の印が嬉しい

(60日に一度しか巡ってこないため、計画的に訪問しないと頂けない。そう考えるとなかなかの厳しさ‥)

 

英勝寺‥かわいくてお気に入り