美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2023-01-01から1年間の記事一覧

帰郷の記録2023.12.31

予定よりも少し遅れて帰郷した。 今回は電車にしたから荷物が重かった。 弟が年末年始の食材を揃えてくれていたから、私はお土産を控えた。我が家のシクラメンが本当に美しいので、実家にも似たようなシクラメンを贈りたいと考えたが、お世話してもらえるか…

買ってよかったもの2023

約2年前から、貯めることよりも使うことにシフトした私。 貯金額の増加は鈍化したけれど、その分お気に入りのモノ達に囲まれて生活している。その結果、生活の質は向上したし、日々の充実度や満足度は確実に上がっている。その意味ではとても良い年だったと…

家族忘年会 2023

ここのところ連日外食続き。 本当は胃を休めたい気持ちもあったが、予定通り家族忘年会を決行した。 主人の提案で、今年の忘年会は「しゃぶしゃぶ」だった。 予約のないお客様が何組も待機していらしたから、早く予約しておいて本当に良かった。和牛霜降りコ…

ぽかぽか

リビングに日差しが届いている。 ぽかぽか、ぽかぽか。 怒涛の仕事納めも過ぎ、今日はのんびり。 本当はお掃除予定だったけれど、まぁいいか。 12月は業務内容や人間関係のストレスが重なり、先輩方のお知恵を度々お借りした。プライベートタイムにお時間を…

カジュアルが似合わない

私は致命的にカジュアルが似合わない。 美容院に行っても職場に行っても、エレガント派ですねと言われるが、裏を返せばカジュアルが似合わないからだと思っている。主人はスポーツブランドが好きだから、私も本当はカジュアルも似合う妻でいたい。 エレガン…

帰郷の記録2023.12.23

今日の帰郷は15時に出発したから、夕方から夜までの予定となっている。 先ほど父と夕食をとった。 鍋焼きうどんと鍋焼き蕎麦にした。 私が本格的に作るとなると、調味料や材料の買い出し、調理時間を合わせて2時間以上も掛かるから、せっかく帰郷しても掃除…

切り分け脳を育てる

今日の午前中はお部屋の整理整頓をした。 正確に言うと情報の整理整頓である。 紙類が好きなこともあり、様々なジャンルが一緒くたに収められていて気忙しかった。(小山ができていた汗) ・業務に関するもの ・個人的な学び関係 ・介護に関するもの ・観光…

夫婦のクリスマス2023

私は孤独を愛する寂しん坊だ。 時折、面倒くさい(いわゆる繊細な)ところがあり、自分でも扱いにくいと思うことがある。 母のことや仕事のことで、閉塞感で息が詰まりそうな時、主人の側にいると本当に安らぐ。主人は私にとってとてもありがたい存在だ。日…

つぶやき

締切仕事が多くて疲弊している。 後から後から、新手の仕事もやってくる。 昨年度はこんなに忙しくなかったはず。 ましてや3年前はもっと穏やかだったように思う。きちんと年内に収まるだろうか。年越しに跨がる業務ももちろんあるが、それにしても整理が追…

我が家のクリスマス2023

たまたま息子が遊びに来ている。 そして、デリで「鳥の半身揚げ」が販売されていた。3人分を購入して、ポテトサラダと生ハムサラダを作り夕食をセットしたら、主人がワインを開けたので即席ディナーになった。 突然、我が家にクリスマスがやってきた(笑 ほ…

初雪

郷里にお気に入りのカフェがある。 ここのスコーンはとても美味しいので、お持たせに活用することが多い。今回も友人のために「チョコスコーン」と「ココアホワイトチョコスコーン」を購入した。 その道すがら、白いものが舞う! 雪だ。 お気に入りのカフェ…

帰郷の記録2023.12.17

静かな静かな時間が過ぎている。 今日は午前中に家事と仕事を終え、12時に実家に到着した。到着してすぐに父と約1時間ほど談笑した。 ・母の入院 ・父の生活報告 ・父の通院と症状 ・弟のこと 時折、昔話が出たり近所の話題が出たりしたが、そう長くは続かず…

母のいない帰郷

明日は帰郷を予定している。 母のいない帰郷になる。 母の入院は2週間程度(入院前に医師とそう共有した)と考えていたが、医師の治療方針が変更された時か、退院の見込みがついた時にのみ、病院側から連絡がくるそうだ。弟からそうLINEが来た時は、何だか釈…

マルシェの愉しみ

マルシェ‥と言うほどではないが、家の近くにお気に入りの野菜直売所がある。 歩いて20分以内のこのマルシェは、野菜はもちろんお花も豊富でとても楽しい。好みのスコーンやシフォンケーキなど手作り品も多い。 今日は13時から5時間のセミナーがあるため、午…

久しぶりの早起き

ここしばらく、早起きから遠ざかっている。 半分は仕方ない理由で、半分は怠け心から。 今日は珍しく5時台に起床したが、理由がある。仕事が終わらないため持ち帰り作業があるのだ。とほほ。こんな理由で早起きするのは残念だが、早起きできた事を良しとした…

いつもご機嫌でいること

最近色々な出来事が降りかかり、落ち込みぎみの私。 とぼとぼ帰途を歩いていたら、何だか虚しくなってしまった。 しかし気を取り直して、ニコニコ顔で勉強会(zoom)に出席したら「何かいい事があったの?」と尋ねられ、和気藹々な雰囲気になった。終わった…

心理的同一視と物理的同一視

zoomにて勉強会中。 メモちっくな内容を書いてみる。 境遇が似ていると人は共感を得やすいが、物理的なものより心理的なものの方が強い反応があるらしい。負の心理的同一視が連鎖すると最悪な事態が起こり得る。 なるほど。 だからなのかしら?貧困を物理的…

直行直帰

今日は仕事があり東京にいる。 朝からやる事が満載で、あれこれ手配していたら遅い出発になってしまった。午後からの予定だから余裕があるはずだったのに、思いがけない事が色々あった。 そして疲れた(笑 本当は美術館‥と思っていたが触手が伸びなかった。…

おはようスリッパ

以前からずっと気になっていた、生活必需品をまとめて購入した。タイツやランジェリーやスリッパなどなど。あまり時間はかけられないから、サクサクと選んでみた。 今朝からこの子にお世話になっている。 かなり前から、お気に入りのスリッパを探していて、…

入院中の母

弟からビデオレターが届いた。 入院中の母と面談した記録を、今日LINEで流してくれた。 率直に言って、母は様変わりしていた。 もう髪を染めないようにした事も大きいが、やつれた顔に酸素呼吸器が装着されていて、正直驚いた。哀しいようにも思えたが、哀し…

銀座ウエスト

先日、銀座ウエストよりメールが来た。 今なら4,000円以上購入で送料無料というもの。 こちらのお菓子は幾つかお取り寄せした経験があり、良かったので早速購入する事にした。試してみたいと思っていたのはこちら。 ・ヴィクトリア ・ダークフルーツケーキ …

自己PRは好きじゃない

今日は上席との面談があった。 おそらく同僚の皆さんは、こんな機会に丁寧な自己PRをされているのだと思う。 実は、私は自己PRが好きじゃない。 自分の能力は上席(もしくは、お客様)が評価するものであって、自ら「○○です!」と申告することによって左右…

今週末は東京

大抵、月に一度は上京している。 研修の時もあるし、遊びの時もある。かつては各駅停車でゆっくり出掛けていたが、今はもう新幹線ばかり。主人から時間を買いなさいと言われての影響が大きい。確かに便利で快適だと思う。 今週末も用事があって都内に向かう…

録画が消えた

今日は仕事終わりに書店に寄った。 母へ何かのカードを送りたくなって。 しかし、残念ながら良いと思うものが見つからなかった。そして、とぼとぼと帰途につく途中でのこと。ふと、LINEを確認してみた。 何と、私が撮り溜めた「全部の録画」が消えたと言う!…

年末の色々

12月に入り、師走を迎えた。 11月以後はずっとスケジュールがキチキチ埋まっていて、もう何にも入らない!と思ったところに、1本小さな忘年会が入ってきた。 なぜかどんなグループに入っても、大抵私が1番多忙なため、恐縮ではあるが私に合わせて頂くことに…

勉強三昧

宅急便に続き、三昧シリーズ(笑 今日はみっちり6時間学んだ。 長さが問題ではなく、集中して内容を理解し自分のものに出来たかどうかが大切。それは当たり前の前提で、疲れた。。。 勉強は好きだから苦にならないけれど、せっかくのお休みに「他のことがで…

母を想う日々

母が入院してから3日が経つ。 毎日、母を想う。 入院した理由を理解しているだろうか。 家に帰りたいと思うだろうか。 浮腫は少しでも軽減しているだろうか。 補聴器になってから携帯が使えない。 正解には、聞き取り難くて話が続かないのだ。 まるで幼い我…

宅急便三昧

昨日今日と、宅急便が4件も届いた。 主人が頼んだ「小型シュレッダー」と「箱買いワイン」。私が頼んだ「ロイヤルドルトンの大きめティーポット3点セット」と「Whittardのヴィンテージティーポット」。日頃、こんなに集中的に宅急便が届くことはないので、…

帰郷の記録2023.11.30

事前計画では、11/29の仕事終わり(夜20時ころ)に実家へ向かうはずだった。 しかし、息子も病院へ付き添ってくれることとなり、通院日の早朝に帰郷することにした。早く行けば役に立つこともあるだろうと思いながらも、実家にいること自体が辛いようにも…

母の入院

早朝から母の通院のために帰郷した。 検査結果が出揃い、総合的に判断して入院を選択。弟は仕事中だったが緊急対応でコンセンサスを取った。 循環器内科の医師 消化器内科の医師 入院のための検査3ヶ所 病棟看護師説明 病歴入院看護師説明 栄養士説明 総合手…