美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰郷の記録2023.10.28

金曜日(27日)は日帰り旅行に出かけ、その日の20時頃に実家へ向かった。 そして、土曜日(28日)は両親と共に過ごした。 山形県「熊野大社」で購入したお茶。 両親へのお土産として。 この大銀杏の葉が煎じて入っている。 久しぶりに時間をとって、弟と介…

一番大切なものに、時間とお金をかけよう

何のきっかけもないけれど、自分の生き方を疑ってみた。 このままの方向性でいいのかどうか?と。 多分、母の介護度合いが高くなったことがぼんやりと影響しているのだと思う。それと、季節の変わり目であることも、分岐点と捉えているのかもしれない。 あら…

久しぶりの美術館 & 浅草

今日は「上野〜浅草」の探検日。 午前中は上野の森美術館で「モネ〜連作の情景」を鑑賞した。そして午後は浅草〜河童橋をそぞろ歩く。何と帰宅まで16,500歩! まず、モネについて。 後でじっくり内容には触れたいけれど、新鮮な感想を今日書き留めておきたい…

小さな喜びの数々

午後は予定通り、デパートに出かけた。 徒歩圏内なので、歩数を稼ぐには最適なのだ。 途中に大好きなルートがある。 イギリスの田舎のような風情でとても癒される場所。だからこのデパートに赴く際には、この道を好んで通っている。 デパートに到着した15時…

調整日を大切に過ごす

この週末。 実家には帰郷せず、今日は「様々な調整を行う日」として過ごすことにした。 やりたいことは色々あるが、書き出してみると一つ一つは大したことのない内容ばかり(苦笑)。 でも、これを平日にこなしきれないのだ。そこに課題があると自覚するに至…

紅茶好き

私はお茶類が好き。 その時々で好きなものは変わってきたが、今は紅茶党になっている。基本的にはイギリスの紅茶や茶器が大好きなのだけれど、日本の繊細なブレンドもなかなか‥と思っている。 今日は「ルピシア」の紅茶を注文した。 お得な福袋が発売された…

何でもない日、万歳。

皆さまは「何でもない日」と聞いて、何を思い出しますか? 私は「不思議の国のアリス!」と即座に答えます。高校生の頃から英語が好きで、海外研究部の部長をしていました。この時に「不思議の国のアリス」の英語バージョンを暗記するほど聴いた記憶がありま…

年末までのスケジュール

実家に頻繁に通うようになってから、約1年。 今年もあとわずか。 先ほど、主人から今年のクリスマスディナーをどうするかの相談があった。 本当に1年はあっという間だ。このブログを記していなかったら、記録したうちの半分も思い出せないだろう。ブログの…

冬に備えての衣替え

最近はようやく秋らしい雰囲気が漂うようになってきた。 毎年、夏はどんどん伸びていくし、秋は肩身が狭い思いをしているのではないかしら。そろそろ冬に備えないとと考え、昨日の日曜日に衣替えをした。 私は気に入ったものを長く愛用する。 だから衣替えを…

デイサービス巡りの冒険

本当はひとりでデイサービス巡りをする予定だった土曜日。 弟は全てケアマネージャーに任せればいいと言うが、私は気が気ではない。私のおせっかいは自覚しているが、両親のために下見は大切なことだと思うから後悔したくない。 そうしたら。 主人だけでなく…

帰郷の記録2023.10.14

昨日はブログで第一声を上げたあと、高速で実家に向かった。 本当は電車で帰郷するつもりだったが、主人も協力してくれることになった。実家は車がないととても不自由。今回は「主人と車」の力が身に染みた帰郷だった。 10時~ ケアマネージャーさんと初顔…

おはよう私

今週はゆとりあるスケジュールだったのに、結果を振り返ると日々忙しかった。仕事が締切尽くしだったから、そう感じるのかもしれないと思う。 今日はこれから実家に向かう。 平日は仕事で週末は実家。 どちらも基本的に働いているから、身体の疲れが抜けない…

帰郷の記録2023.10.8

今回は通院のない珍しい帰郷。 目的は2つあって、1つは母の介護認定再評価に向けた自主ヒヤリング。 そしてもう1つは、夕方から「主人・弟・息子・私」の初宴会である。 今回は電車を使って朝10時に実家へ到着。 まずは1つめの、自主ヒヤリングに着手し…

心揺れる休日の午後

昨日は秋晴れ。 用事が終わった昼下がり、主人から当てもないドライブに誘われた。私の答えはもちろんYES。 ところが。 主人が向かった先は実家方面のリゾート地。何となく気乗りがしなかったのは確かだけれど、この時にはまだ漠然とした感覚だった。 例年な…

周りを幸せにする人

主人は不思議な人だ。 お付き合いをしてから11年。本当にそう思う。 今日は急に出勤を決めたので、何かあったのかしら?と思った。大抵はリモートワークだから、新幹線定期が気の毒と思っているくらい。そんな主人が計画的ではなく出勤するのは、何か意図が…

素敵な旅の話

ナイト・ウォークで、主人と旅の話をした。 60代をどう過ごすかは、私達の共通の関心事だ。 実は、主人の友人の中に旅行好きのご夫妻がいらっしゃる。毎年、どこかに豪遊されている様子。コロナ前の事の話だが、ハワイのホノルルマラソンに毎年のように参加…

ナイト・ウォーク5,000

昨日も今日も、夕食後にお散歩をした。 私の運動不足を懸念して、主人が誘ってくれるのだ。短くても良いことにして、30分〜5,000歩目安。だから、ネーミングは「ナイトウォーク5,000」と名づけた。 今日は小雨。傘をさして歩いた。 特に目的地もないので、少…

美味しい話

先日の通院の後、母とのランチが美味しかったことをふと思い出した。Vinciのおまかせコース。メインはchoiceできる。 ポテトと海蘊の濃厚スープ 細長いプリッツが添えられている。 燻製生ハム、和物ピクルス、鱧、烏賊、など色々な前菜。特に、蛸・オクラ・…

45th 真夏の果実

昨日は、Live viewingに足を運んで来た。 45thサザンのコンサート。 主人はもう、かなり長きに渡りファンクラブに入っており、彼らを応援している。私も好みの歌があり、独身時代から好きではあった。しかし、加速的に聴くようになったのは主人とお付き合い…