美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

年末までのスケジュール

実家に頻繁に通うようになってから、約1年。

今年もあとわずか。

 

先ほど、主人から今年のクリスマスディナーをどうするかの相談があった。

本当に1年はあっという間だ。このブログを記していなかったら、記録したうちの半分も思い出せないだろう。ブログの記録は私にとってとても貴重な存在。

運営されている”はてなブログ”の皆さまに感謝しかない。

 

我が家のスケジュール調整の仕方はこんな感じ。

まず、私の週末に係る研修関連を提示しつつ、主人の趣味(スポーツ関連)の日程を教えていただく。主人は年内に一泊での予定が2回あるから、私に自由時間が生まれることが解った。本当はこんな時こそ勉強主体で組めばいいのだけれど、一日くらいは「ひとり旅」をしてみたい気持ちになった。

次に、その日程を踏まえて、息子と過ごす時間を検討する。離れて暮らしているから、少しは声をかけてあげたい。毎年恒例になっている「3人忘年会」の日程を粗々決めつつ、後ほど息子との調整に入る予定。

さらに、ほとんど毎週している帰郷のバランスをみる。一泊できるか日帰りにするか、全体の配置を見ながら粗々組み立てる。粗々、というのは流動性を考えてのことで、多少の組み換えも考慮しないといけない。

 

こんな具合で手帳を埋めていくと、もうほとんど余裕はなくなっている。

書き忘れていたが、今回検討したスケジュールの前に既に入っている予定がある。そう、母の通院日だ。この日に関しては最優先のため、仕事を休んで調整するつもり。

 

本当は、自然散策や美術館に行きたい。

 

でも、今の私には「やるべきこと」がたくさんある。

もしかしたら、やるべきことは全て放り出して「やりたいこと」を優先した方がいいのかもしれない‥とも思う。バランスばかりとっているのは、小さい頃から優等生みたいな生き方をしてきたせいかも。少しは不良少女のように、自分を通す強さを身につけたい。でもそうすると、最終的には自己嫌悪に陥りそうな予感がするので、地道に(?)バランスをとって三方良しにしたい自分がいる。

きっと、そういう性分なんだと思う‥