美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

忙しくも充実した一日

昨日はフル回転の一日だった。

その振り返りをしてみたい。

 

〇24:00~

ブログの記録も終わり、就寝が遅くなったことを気にしながら自分タイムに入ったら、弟が部屋に入ってきた。そして、両親の生活ぶり(最近、父は涙をこぼすそうだ)や母の性格について(優しい反面、強い物言いをする場面があるという)など、昔話も交えながら色々語り合った。基本的には意見が合うものの、同じように両親に育てられたのに、両親に対する想い(重視する場面や評価の違いなど)が微妙に異なっている点が興味深かった。

そして、私が思いついた薬の話に時間を費やした。

たまたまかもしれないが、薬を処方される前は「浮腫み」がなかったことを思い出し、薬が適切なのかどうかの談義になった。また、先日初めてお世話になった循環器内科の医師が前向きな提案をされるので、弟が好感を持っていることを知った。考えてみれば、5科のうち、治療の優先順位を明確にしておく必要があったのに、後から後から母に疾患が見つかるので、その考え方がすっぽり抜け落ちていた。

とても貴重な時間になったが、時計は2:30を回っていた。

 

〇9:00~

遅い起床。朝食はいつも通り母の任せてしまった。申し訳ない。

身支度をした後、1時間半ほど掃除をする。トイレ・脱衣所・広い廊下・台所。広いので掃き掃除と拭き掃除でかなり時間がとられる。また、捨て物の処理にも時間がかかることが実家の特徴だ。困ったものだ。

 

〇11:00~

美容院の予約をしていたので、外出。

担当の美容師、Tさんとはもう10年以上のお付き合い。色々相談して整えて頂き、感謝の気持ちでいっぱい。(人気があり、この時間しか確保できなかった)

 

〇14:00~

実家に戻ったが、両親はお昼寝中だった。

ひとりで簡単に昼食を済ませて、即座にお掃除の続きを実施。二間続きの居間に取り掛かり、移動できる家具は全て移動しながら掃除機をかける。居間で寝ていた父にも寝室に移動してもらったり、ゴミを集めたり、障害物(?)に気をかけることも大切。

予定外だったのは、15:00に主人が大型バイクで突然やって来たこと!

主人は友人のお誘いで、バーベキューに参加することになっていたが、その現地まで送迎して欲しいと言うのだ。(予定では電車を使うことになっていた)

その時間までお掃除続行。

 

〇15:30~

お掃除を強制的に終了させ、主人を現地へ送り届ける。

飲み会のためバイクは地元に残し、宴会終了後は私の運転で一緒に自宅に戻ることになった。

 

〇16:00~

ニトリにて、母の座椅子を購入。

また、主人待ちの時間ができたため、お惣菜の作り置きを決意。スーパーと無印良品で食材と無添加菓子などを購入した。

 

〇17:30~

ようやく実家に戻る。両親は、大音量で相撲を見ながら寛いでいた。

以前なら、私の動向を色々聞いてくるが今回は聞かれることはなかった。座椅子を提供すると、驚きながら喜んでくれた。早速、座って点検してみると、全て母の希望通りだと言う!ふわふわして気持ちよさそうだ。

 

〇18:00~

遅くなったことを詫びながら、夕食づくり。

母はタンパク質摂取が第一なので、それをメインに献立を考えた。煮物(厚揚げ・鶏肉・大根・里芋・人参・しいたけ)、味噌汁(なめこ・豆腐)、粕漬けの銀鱈、筋子。煮物は柔らかくなるのに時間がかかったが、両親の口に合って良かった。

夕食後も、茄子とオクラと鶏肉の煮びたしを作って、明日の食事にしてもらうよう伝えた。他にも、色々作りたいものはあったが、タイムアップとなる。

 

〇20:00~

主人から入電がありお迎えに行かねばならない。

母と父にハグをして、背中をさする。いつまでもいつまでも離れない両親。私もずっとこうしていたい、と思ってしまう。

「またすぐ来るから。イヤだと思っても来るからね!」と言うと、両親も思わす笑っていい笑顔をする。いつもは外まで見送ってくれる母だったが、今は立ち上がることも困難になってしまった。(これで要支援1?と思ってしまう)

早ければ1週間しないうちに再訪予定。

 

〇20:30~

主人のお迎え。

大勢のお仲間にご挨拶をしたのち、なんと主人の先輩をご自宅まで送り届けることになった。我が家までは約2時間もかかるのに、その前のひと仕事は厳しいが致し方ない。

長い帰途では主人から何度も感謝され、途中のコンビニでは私の気になる雑誌を購入してくれた。これはご褒美?かしら(笑)

気になった雑誌とはこちら。

ブッダが教える、ラクな生き方」

 

〇22:30~

ようやく我が家。

軽い夕食だったため、小腹が空き、ワインとおつまみを食した。

洗濯物も完了してスッキリ。就寝はここでも24:00。良くないこととは知りながら、連続して夜更かしの2日間となった。

 

いつもマルチタスクを抱えて行動している私だけれど、この日はこれでもか!という程、行動範囲が広がり、登場人物も多くなった一日だった。