美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

調整日を大切に過ごす

この週末。

実家には帰郷せず、今日は「様々な調整を行う日」として過ごすことにした。

 

やりたいことは色々あるが、書き出してみると一つ一つは大したことのない内容ばかり(苦笑)。

でも、これを平日にこなしきれないのだ。そこに課題があると自覚するに至った。

いつも主人の話になってしまい恐縮だが、彼は時間の使い方の天才だと思う。朝は5時起きで「財テク・趣味・その他」の情報を専門系のYouTubeから仕入れていて、平日に「仕事・仕事関連情報・週末の下準備」は済ませている。

私もこうありたいが、7時間睡眠は確保したいし、日中の仕事で集中力を使い切ってしまうため、帰宅後は仕事の残務整理と家事で手一杯なのだ。そこに、20時位から2時間程度の勉強会やセミナーが加わることもある。

 

となれば。

どうしても週末にしわ寄せがいき、溢れた「仕事の下準備・セミナーの予習復習・週末の計画」と「帰郷(介護)」が同時進行状態となり、まさに混沌としてしまう。こうして記述していくと、何とかしないと!という境地になってくる。今日は夕方まで貴重な「ひとり時間」なので、何とかする仕組みも考えたいと思う。

 

午前中は「ビデオ録画整理・ブランチ・美術館チケット購入・ケアマネとの打合せ」ができた。午後はデパートに外出予定。その前に、細々した書類を仕上げないと‥