美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

3月の予定

最近、何かと予定ばかり立てているように感じる。

2月は予想を上回る忙しさだったため、日頃のルーティンが疎かになっており慌てて色々対処しなければならないからしかたがない。

 

・宿泊を兼ねての帰郷(両親のため月2回以上)

・息子の宿泊訪問(月に1~2度程度)

・主人との週末デート時間の確保

・自分時間をなんとかひねり出すこと

・学ぶ時間(ライフワーク)確保

 

週末だけで調整するのはもう無理なので、できるだけ平日に分散するようにしている。今年はイレギュラーで様々な通院があり、平日も予定がすぐ埋まってしまう。「ライフシフト」で健康を第一に掲げているのに、どうしたものかと考えあぐねたりする。主人はスポーツ好きなので、主人との時間を運動に充てることを心掛けている。

 

私は家族の要求を叶えすぎるのだ。

昔からそうで、周囲の人(特に家族の誰か)が不満でいることに耐えられない。傍目からはそう見えないかもしれないが、心のうちではかなり葛藤してしまう。今も若干その傾向があるなぁ…と上の箇条書きを見て思った。「自分時間が学びだけ」になると、真面目度が上ってしまいすぎる(真面目すぎる自分が少しイヤなのだ、きっと)。

 

私はどういう人になりたいのか

 

これを今一度、よく考えてみたい。

そして、「なりたい人」目がけて「時間を大切に使いながら成長すること」を目指したい。(その一方で、周囲の人を振り切れないことも、自分の長所として認めること。あらゆる自分の特性を愛そうと思う)