美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

過酷な1週間を乗り越えて

何とか過酷な1週間を乗り越えました。

自分に優しくできない私だけれど、今日は少し労わりたい気持ち。

 

人の良いところはすぐに気が付き、小さなことでも凄いなぁと称賛したくなる。その一方、自分自身についてはとても厳しく、「努力・根性・忍耐」を強要する。他の人の良いところを見つけては、すぐに「私はできていない・努力が足りない・何がいけないのか原因を追究して克服しなくては」と【ネガティブ~べき論】へとまっしぐら。そうなると、最低な人間みたいに自分を追い込む傾向がある。

 

主人は私の顔色を見て、「何かあったな」と思うらしい。

まるで幼稚園児だねと言われるが、私もそう思う。主人には何でも打ち明けられるが、打ち明けなくても自己処理できるだけの大人でありたい…。

 

そんな私なので、過酷な1週間を乗り越えた自分を労わりたいのだ。

このブログのお伴はフォートナム&メイソンのロイヤルブレンド。もちろん茶葉から入れる。頂き物ややむなくティーパック使用もありだが、基本は茶葉から。やはり香りの広がりや上質感は比べ物にならない。

 

少し1週間を振り返ると、

・大物プレゼン+α(資料は事前に提出済み)

・講師(3種類)を3日(各1時間~5時間)

・通常業務

 

この3つを同時進行でこなすには、「職場での打合せ・リハーサル・資料準備・Web環境設定・名簿管理」を行いつつ、「(自分の)職域の棚卸・実績内容・手法・ケース事例・王道領域と希少領域の整理・専門領域の使命や準拠枠の確認・今後のアプローチ・ほか」を整理し、質疑応答にも的確に回答できるスキルが求められる。

 

もちろん職場だけでは立ち行かないので、自宅時間の活用は必須。先週は土日も投入。夜は簡単に準備と整理だけを行い、朝5時起きから始動して自主リハーサル。声も出すので、漏れ聞いた主人が練習なんかするんだと少し驚いていた。主人は突発的事象に強いので恐れ入る…。私もこうなりたい!でも、なれないんだなコレが(涙)

 

まぁ、こんな1週間だったので、もう限界。

今後は昨日書いたように「とにかく整理!」を心掛けたい。また、【ロジカルパターンの作成は必須】だと感じた。私は雲をつかむような業務は【経験則】に頼ってしまう。それでも十分こなせるため日頃は問題ないのだが、プレゼンとなるとロジカルに話す必要がある。主人には「大局を掴めていない」と指摘された。確かに!

今月はもう後半なので、3月末までに「整理と大局を掴む」の習慣化を身につけたい。

 

・・・とここまで記述して思う。

癒しを、と言いながら反省会になってしまった。これが私なんですね…。

 

今日は自分を許し、朝も6:30起床。

ゆっくり家事をするととても癒されます。随分自分を追い込んでいた1週間だったんだと感じます。よくやり切りました。全ての結果や評価も出揃い、安堵の時です。

 

【やりたいことLIST】

・部屋の片づけ(資料整理)

・ロジカルパターン作成(粗々の素案づくり)

・自分時間(本日AM)

・確定申告準備

・手帳購入

・友人へのギフト購入

セミナー受講(学習開始しなくては)

セミナー申込(来年度のタネを蒔く)

・息子のギフト相談

・帰郷準備とお土産購入(本日PM)

 

なかなか自分の脱皮ができないlalaでした。

今日は土曜日!みなさま良い休日をお過ごしください。