美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

コントローラーに説明させる

今日は遅い目覚めです。

理由は2つ。昨日の就寝が23:00になってしまったことと、夜半3:00に目覚め

てしまったこと。脳が活性化していて、質疑応答が色々浮かんできました。1時間程度寝付かれなかったため、自分を許し7:00起床としました。

 

今日のお目覚め紅茶は「トワイニングのルイボスセレクション」。昨日、店頭で目に入り価格も見ずに購入したところ、約700円でした。少し驚きましたが、落ち着いて考えればルイボスティー(4種)が20パック入っていますので納得価格。そのうちの「ルイボスストロベリー&バニラ」を頂きながらブログを書いています。(ルイボスティーのためか、フレーバーありでも美味しく頂けています)

 

さて。

夜半3:00に色々と浮かんだ中で、ぜひ書き留めておきたいことがあります。それは「コントローラーを身につける」という私なりのイメージ像です。尊敬するT氏は、相談時に「自分を俯瞰している人型」を書いてくれました。そのため、当初、私を俯瞰する別人の自分が見守っているイメージでした。お守り?みたいな…。

 

しかし、もしかしたら「私が2人」いて、「被験者(私)」を「コントローラー(私)」が説明すると、論理的に(俯瞰して)話せるということだろうか、と思いつきました。これであれば、コントローラーが被験者を客観的な視点で話すわけですから、(もしかしたら)緊張しないかもしれません。例えば、私が親友のプレゼンをするようなものです。自分が評価されると思うと苦しい時間になりますが、親友の良さをプレゼンすると考えると、皆さんに彼女の良さを伝えることに専念できますよね!こんな結論に至りました。

 

T氏がおっしゃるように、捉え方のイメージは人それぞれ。自分にあったイメージがつかめれば良いわけです。「意識していればコツが掴める」これを支えに、今日は頑張って準備しようと思います。

 

<午前中>

・入浴と肌の手入れ(済)

・紅茶とブログ(済)

・これから軽食

・プレゼンのシナリオ完成(基本事項)

・口頭練習(時間管理含む)

<午後>

・昼食

・業務棚卸一覧の再確認(派生事項)

・口頭練習の録音と印象管理

・衣装確認

・部屋の整理整頓(資料)

・おやつタイム(紀伊国屋の取り寄せスイーツ)

ゲネプロ

・(できたら)散歩

・夕食の買い出し(野菜中心・バジル忘れずに!)

・(別の)セミナーのプチ練習(確認程度)

 

かなり細かくなってしまった(汗)

基本的に、買い物(散歩)以外は15:00に全てを終了させたい。

 

頑張れ、自分!