美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

決意の日から

今日は嬉しい土曜日!

明日は日曜だし、何より自由時間が多いのです。

主人は用事があってお泊り。「やらねば」の仕事もあるのですが、早起き生活で自己効力感が増えており、あまりネガティブな気持ちにはなりません(ありがたい!)。今日も5時半起きができて、「朝風呂・身支度・ティータイム・ニュース・お洗濯・スケジュール作成・ブログ閲覧・朝食」と3時間も楽しめました。(本当は朝一を仕事予定にしていたのですが、嬉しすぎて遊んでしまいました…)

 

さて、今日のお題に入りたいと思います。

私が「自分を幸せにする!」と決意した日はかなり明確です。2022年6月19日。実はある写真が残っており、振り返ることができるのです。ある写真とは「ローラアシュレイのバスタオル・フェイスタオル・タオルハンカチ」の画像です。今、現役で活躍してくれているこれらは、まさに私自身を大切にすることの「象徴」にもなっています。(もやもや内省していた時期を含めると、約1ヶ月前から意識が変化していたような‥)

 

以前は好みでなくとも、頂き物を(我慢して)使用していました。この「我慢」に気づいていても、知らんぷりしていたわけですね。。。物は大切にしなくては、とか、頂いた方に失礼とか、経済的にどうとか。モラル(?)的な部分を重視して、自分の気持ちに蓋をしていました。

 

でも、本当は私どうしたいの?

 

本当は、「好きな色・好みの模様・手触り」などなど私が欲しい物は他にあるわけですね。そしてそれが購入できないわけじゃない。知らず知らず、自分に我慢を強いている、これがストレスとなって地味に幸せから遠ざかっていくのだ、とようやく気づきました。そこで、前述した好みの物を一式購入して使用し始めたのです。

 

まいにち、しあわせ

 

今はそう感じます。確実に!(単純?)

たったこれだけで、こんなに日々の気持ちが違うなんて!経費としては1万円弱だったと思います。そしてこの日から、私は自分を幸せにする物達を慎重に探し始めたのでした。

 

あれから8か月余り。

物達は随分入れ替わり、体験(旅行など)も含めますと、多くの幸せが集まってきました。そして随分、自分らしく過ごせていると感じます。毎日ご機嫌。始めてよかった!最近、ふっと経費を振り返ってみたところ、少し怖くなる金額(7桁越え)になっていました。まだ、分析していないのですが、おそらく日常雑貨品のランクが上がってしまったことと、一生もの(バックや身の回りの品)を手に入れたことが大きいのではないかと思います。50代ともなると、手に入れたものを愛でる時間も少ないわけですから、使用する期間も考えて、いまこそ入手すべき時だと考えています。そのため、様々な物の入れ替えを行っています。これは主人とも一致した意見で、お金は自分達のために使うことにしています。(子供も自立していますし)

 

この経費については、後日、分析結果を残したいと考えています。

「消費・浪費・投資」の3区分で整理し、今後の道しるべにしていきたいです。今は始めて1年未満のため、まだ上手く運営できていないと思います。また、備品のように一度揃えたらしばらく購入しないものもあります。俯瞰して捉えたうえで、今後の参考にしたいと思います。