美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

久しぶりのチキンカレー

昨日息子が遊びに来て、1泊して夕方帰郷した。

幸い、息子も主人も私の料理を好きでいてくれるので、今日のお昼はチキンカレーを作った。こんな時はビタクラフトが大活躍してくれる。

 

作り方はいたってシンプル。

1)オリーブオイル

2)クミン

3)ニンニクとショウガのみじん切り

・これを香りが立つまで炒める

4)人参・玉ねぎ・マッシュルーム

5)鶏もも肉

・追加して炒める

・玉ねぎが飴色になったら、水を分量入れる

・素材に火が通るまで煮る

6)カレールー(市販の「バリ辛」)投入

・良い具合になるまで煮込む

・りんごのすりおろし投入

・適度に煮込む

 

これだけ。クミンの香りが良く、ひとくち目はりんごの甘み、噛んでいるとショウガの辛みが来る…というお味です。辛口なので大人のカレーです。これをビタクラフト鍋(3L)分を一気に作るため、それなりの力が要ります(汗)が、どのご家庭も家族のためなら頑張れますよね(笑)

 

多忙な2月ではありますが、一緒に過ごす時間の暖かさ。家族っていいな、やっぱり。息子とゲームをしたりして、特別な時間でした。