美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

迷う週末

週末は穏やかな日々が続いている。

(仕事は例年よりも前倒しで忙しくなってきたが…)

両親のいる実家に行こうかなと考えていたこの週末に、息子が遊びにやってきた。

 

私の実家は両親の住む家を指すが、息子にとっての実家は、現在息子自身が住んでいる私が建てた家となる。しかし「私がいる場所」が息子にとっての本当の実家なのだ。これは、私が再婚してこのスタイルになったことで理解が深まった大切なこと。実家とは家を指すのではない。心の拠り所はやはり人間なのだ。

 

話を戻すと、この週末をどうしようか、まだ考えあぐねている。

したいこととすべきこと、このバランスをどうしよう。時間の有効活用をしたい気持ちと、両親を思う気持ちとで揺れ動く。

 

・息子との時間

自己啓発という名の職場からの要請学習(苦笑)

・業務整理と業務読み物チェック

・北海道ガイドブック購入と行きたい場所の選定

・デパート(VUITTON)で長財布購入検討

・普段着の新調

・フォートナム&メイソンの紅茶購入

 

実は来週の平日、実家に1泊し母の通院同行を予定している。

その時まで待つのが合理的なのだが、昨夕の弟との電話で気持ちが前倒しになってしまった。しかし、上記を1日で終える自信もない。悩ましい。平日の充実を誓ったわたしだが、平日疲れすぎると週末はまったりしたい気持ちが大きくなる。やはり50代。自分の身体を労わることも必要だ。気持ちと身体のバランスを足したり引いたりしながら、穏やかな心持ちで過ごしたい。