美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

帰郷の記録2023.7.14

今回の帰郷目的のひとつに「お掃除」がある。今日は基本的にお掃除DAYを敢行。

 

弟は休日なので朝からのんびりムード。たまにはゆっくり過ごして欲しいと思う。家族で団欒したあと、肩のリハビリのため通院に出かけて行った。

 

さて。午後からは本格的にお掃除を開始。トイレからスタートして脱衣所や廊下、台所など幅広く掃除機をかけた。居間はまだコタツが出ていたから(まだ寒い日もある)それを分解して掃除機を続行。一気に床磨きに移りたかったが、絨毯マットや薄がけを新調したいと考えたので、インテリアセンターに駆け込んだ。薄いグリーンを基調として、ゴミ箱や雑貨も一通り揃えて購入し、一気に模様替えをすることにした。

 

家に戻ってから、まずは二間続きの居間の模様替えを先に実行し、両親には心地よい部屋で寛いでもらうことにした。大好きなお相撲かあるから、ゆっくり鑑賞してもらえる。そして、その間に、全ての床磨きをコツコツ行う。無駄に広い家なのでとても大変。三階建で十室。全室はとてもムリ。両親の寝室もあれこれと手をかけ、階段全体を磨いたら今日のノルマは終了とした。18時をまわるところだった。

 

その後、全身用マッサージチェアに身体を預けていたら、息子から電話が入った。仕事が終了次第、実家に来ると言う!はからずも家族全員が大集合。そのまま外食となった(笑

 

明日は母の通院がある。

穏やかな一日でありますように‥