美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

呪文:相手の気持ち

つい先日まで、日曜日の件が尾を引いていた。

私は自分本位な人間なのだろうか?と自問自答。たまたま、ネットで「自分本位な人の特徴」と言う箇条書きが18つ出ており、チェックしてみた。

 

結果はほとんど当てはまらなかった。

 

念のため主人にも聞いてみたら、何を言ってるの?と呆れた顔をされホッとした。

それでも、他者からの見立ては大切なので、私の短所について助言をもらった。そして、その中のひとつに気に入った呪文があった。

 

「相手の気持ち」と唱えることだ。

 

誰かと話しをする時や、誰かが通り過ぎた時、職場以外の名前も知らない人であっても。ふと、視界に人が目に入ったら、この呪文の出番である。

 

すると、自分のなすべき事と言う執着から離れて、周囲を俯瞰する事ができる。そして、自分からのメッセージではなく、相手からのメッセージを聴こう、という姿勢に変化する。相手の気持ちに気づくために、観察力も自動的に高まり、良いことづくし。

 

とても単純な呪文だが、私には効果抜群!

この4日間試してみたが、素晴らしい成果が出ている。人間関係の構築が高スペックで積み上げられた。ありがたい。

 

私は毎日、この呪文を唱え続けようと思う!