美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

通院の予約管理で思うこと

介護というほど立派なものではないけれど、両親の病院管理はなかなか手強いと思う。

 

今日の通院を受けて、母は既に4回の予約を持っている。父は1回。それを弟と2人で管理している。特に母は複雑なので、本人ひとりではムリなのだ。

 

・内科(宿題なし)次回予約あり

・物忘れ科(高血圧のため毎日朝晩の血圧測定と記録帳管理)次回予約あり

・皮膚科(手術前の体調管理票2週間分・病理検査後の手術跡テーピング)※手術前説明、手術日の予約2件あり

 

これ以外に、食事後の投薬がある。ありがたいことに投薬管理は母が自分でできている。父の脳外科診察がなくなったから、脳内科のみである事にも感謝。

 

協力し合える姉弟で良かった。

そして比較的、近くに住んでいて良かった。

 

1度目の結婚は横浜市在住だったから、そのままだったら何かと不便極まりなかったと思う。人生100年時代、何がどうなるかは予測不能だ。色々あるけれど、みんなが笑顔でいられるよう、できる範囲で頑張りたい。