美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

母のいない帰郷

明日は帰郷を予定している。

母のいない帰郷になる。

 

母の入院は2週間程度(入院前に医師とそう共有した)と考えていたが、医師の治療方針が変更された時か、退院の見込みがついた時にのみ、病院側から連絡がくるそうだ。弟からそうLINEが来た時は、何だか釈然としない思いがあった。せめて1週間に1度程度は母の病状報告があって然るべきじゃないかしら。何だかもやもやする。

 

明日帰郷するのは父のためだ。

私の都合でしばらく帰郷出来なかったので、父孝行してきたい。弟の報告によれば、医師から「優等生」のお墨付きを得たそうだ。1日の大半はお昼寝している父だが、優れた体力温存方式だと思う。2度も脳梗塞を起こしたのに、ほぼ問題なく自己管理できていて、確かに優等生だ。

 

父は母がいない毎日を、どう過ごしているのだろうか。寂しがり屋の父が少し心配。