美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

帰郷の記録2023.12.17

静かな静かな時間が過ぎている。

 

今日は午前中に家事と仕事を終え、12時に実家に到着した。到着してすぐに父と約1時間ほど談笑した。

・母の入院

・父の生活報告

・父の通院と症状

・弟のこと

 

時折、昔話が出たり近所の話題が出たりしたが、そう長くは続かずに、再び家族の話に戻っていく。多少の食い違いや言い間違いもあるあるだが、あえて指摘せずに話を続けた。

 

父の笑顔は本当に子供のようだ。

嬉しそうに満面の笑みで話しかけてくる。その嬉しそうな姿に心打たれ、気を引き締めないと涙が溢れそうな場面もあった。

家事は全部自分でしている!と胸を張る父が愛おしい。散歩に誘ってみたが、外を歩く元気は無さそうだった。

 

私の今回の出番は、洗濯と簡単な整理整頓。そして、父の希望で目玉焼きを焼いた程度。

 

私が居間を離れると、炬燵でお昼寝タイムに突入した。本当に手がかからず、大人しい父。若い頃は精力的だったから怖い印象だったが、そんな父はもういないのだ。

 

私は父の傍の、この静かな時間の中でこのブログを記している。

 

居間を整理していたら、母がデイサービスで作成した12月のカレンダーが出てきた。丁寧な作り。楽しく過ごせていた証。

 

また行けるといいね。