美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

ひと休み

日曜日はゆっくり休んだはずなのに、なぜか疲れが抜けない。どうしても眠れない夜は、主人に付き合ってもらったりした。

私自身、寝言で怖いと呟いているのが分かるし、悪夢をみたりもする。母の事が頭から離れず、自分の神経を蝕んでいく感じだ。

いけない、いけない。

 

介護から看取りまでは幅広いと思うのだけれど、衰弱する母の姿を見ていると、私も幅広い心構えが必要な気がする。でも私は臆病だから、本格的に調べるのが怖くて怖くて‥

 

それでも、少しググッてみたら「看取りウツ」というのが出て来て、今の自分のような気がした。私だけじゃないと知り、なぜかホッとした。

 

今日もお仕事で疲れた。

しばらくお休みできたらなぁ。そうしたら、介護の色々にしっかり取り組めるし、気力も取り戻せるのに。今の職場で、休みたいと思うのは初めてだ。

 

少し休んだら、お夕食の支度をしなければ。

 

北海道が懐かしいな‥

今日、初めて食べた六花亭のチョコレート。