美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

5月の振返り

今年の5月は色々と目まぐるしい変化があった。

 

前半の始まりであるGWは、人生初の「北海道旅行」があった。

しかも国内では(私史上)最大級の長さで4泊5日。最高に楽しかったが疲労も残る。これまでは2泊3日が多かったから、少し物足りなさを感じつつもまだ体力も残っていた。そして、もちろん今より若かったし‥笑

 

その旅行直後から両親をサポート。

といっても本格的な介護とまではいかず、買い物代行だったりお掃除だったり。日に日に弱っていく様子の両親に胸が痛む。お電話での「脳トレ」を提案し、母に算数や国語(朗読)をしてもらうことにした。(今年に入ってから、ほぼ毎週末帰郷している)

 

中盤は疲れが抜けきらず、仕事と身体の保持で精いっぱい。

早起き生活も一旦お休み状態。帰宅後に夕寝をしたり、朝も7:00起床が多くなった。不本意な時間管理で自己嫌悪。その一方、仕方ないと割り切る姿勢も身についた。(優先順位は大切!)

 

そして下旬に差し掛かった今。

本当は、今週は勉強に励む予定だったが、ゆるゆると自分を甘やかしてしまっている。ここは「疲労」とは異なり、単なる甘えだと思う。「軸」がブレている証拠。もちろん仕事と並行してなので疲労もあるが「本気度」の問題だと思う。

 

あと一週間程度となった5月。

ここで少し、気持ちをリセット。下旬の「やるべきこと」に集中しよう!