美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

リフレッシュ効果

今日はお仕事が早く終わったので、タリーズにて1時間勉強をした。ここのタリーズは本屋さんが併設されており、使い勝手が良いのでよく利用させて頂いている。

 

本当は、早く帰宅して勉強でも良いのだけれど、家には主人がいる。彼は10連休(!)のため自由を満喫しているのだ。

基本的には私の勉強を応援してくれるのだけれど、「一緒に遊ぼう」ムードを感じてしまう‥。しかも、今日は20時から個人レッスンが2時間入っていたので「勉強ばかり」と思われたくない私がいる。なので、僅かな抵抗で勉強時間を分散してみた。

 

実は今、勉強意欲が高まっている。

しかも、今日は久しぶりに仕事をしたのだが、何だかとても楽しかったのだ。

 

ふと、これは旅行のリフレッシュ効果かもしれないと思った。主人にこの件を素直に話したら、とても喜んでくれたので私も嬉しかった。

 

この所、ずっと忙しくルーティンに縛られていたために、知らず知らずのうちに心に澱のようなモノが積もっていたのかもしれない。北海道でたくさんの自然に触れ、たくさんの動物に出会い、何だか本来の純粋な心を取り戻したような気がする。

 

自然の偉大さに感謝しかない。

ありがとうございます。