美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

今日の日を大切にしたい

母のことも含め、最近色々あって心が沈んでいる。

ブログでは楽しい事を中心に記録したいと思っているものの、心を吐露する場面が多くなってしまう。だから、最近はブログが書けなくなっている。

 

1)母のこと

2)職場での人間関係

3)職務領域の広がり

4)学びについて

5)健康について

6)将来どうしたいか

 

これらが入り混じって、私の前に様々な関門を強いてくる。

詳細は記述できないが、2)については相手は変えられないので私自身がどう成長していくかの指針が立ったところ。私は相手の課題(歪んだ思考など)を私の対処で解決しようとするが故に、私自身が苦しむ傾向にある。よって、相手の課題と自分の課題の切り分けが重要だと思う。また、説明能力が高くなれば要らぬ問題に巻き込まれないのでは?と推察し、「話の軸を保つこと・情報整理からのスムーズ解説」この力を鍛えようとしている。ベンチマークできる同僚がいるので彼女から学ぶ姿勢を強化中。

 

上記に記した他の課題も、漠然とではなく、それなりに何らかの期限が決まっているため行動を起こす必要がある。この時期、こんなに色々抱え込むとは想像していなかった(汗

一見、今日のお題とはかけ離れているような滑り出しになってしまったが、根っこの部分では繋がっている。

 

今日の日を大切にしたい

 

4)は、どこまで研鑽を積むかにもよるが、予定では今日を「集約日」に指定している。ある程度まとめておき、次のステップに進むつもりなのだ。

というわけで、今日の日は4)のために特に大切な日。

 

そしてもちろん、どんな日も「今日の日を大切にしたい」

私を取り巻く社会情勢・家庭環境・生きている今この瞬間。決して二度とは戻らない。

 

まずは、目の前の一日を大切にすることから始めよう!