美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

ひとり時間の真っただ中

自由時間の1日目が過ぎました。

振返ってみると、私は時間を使うときに「足跡を残したい」と思うものなんだなぁと感じました。ひとり時間は自己理解を深めたいと思っているので、良い機会と考えここに記しておきます。

(今日はだらだら記事です。時間のある方だけどうぞ。)

 

  • 家事をのんびり楽しむ
  • 毎日お化粧
  • 手帳づくり
  • デパートでお買い物
  • ひとりワイン
  • 母との電話

 

家事をのんびり楽しむ

 

昨日の午前中は基本的に身体を休めることを中心に過ごした。これは休日の定番。早起き生活でなくとも同様に過ごしていたので、私はこの時間が好きなんだろうと思う。簡単に自室を整えたり、洗濯したり。我が家は主人も料理以外は家事をする人なので、お掃除は基本主人がしてくれる。結婚以来、担当決めも全くしなかったが自然のながれで決まってきた。(掃除:主人、料理:私、洗濯:半々)

 

脱線するが、我が家にストレスがないのは、お互いがひとりでも生きていける能力を有しているからだと思う。相手に依存しなくても正常に生活が回る。だからこそ、不足している部分を補える余裕がある。毎日、ありがとうが絶えないのもそのためだと思っている。

 

昨日は早起き生活が功を奏し、家事のみならず録画予約していたドラマ(ブラッシュアップライフ)を視聴。ブランチ~カフェタイムを楽しんだ。家事と言いつつ、単純に遊んでいるだけの様相になったが、ここまでで12:00となった。

 

毎日お化粧

 

これは自分のため。そして、出かけたい時にすぐ行動できるようにするため。

これでも一応奥さんなので、かっこよく「お化粧は主人のため」と言いたいが(笑)、本音でいうなら自分のため。やはり気持ちがシャキッとする。私は顔が薄いので、存在感が出るのも良い。思い立ったらすぐ外出できるのも嬉しい。さらに、主人がいつ「外に出よう」と言ってもよいように、というのもある。主人はスタンスが軽いのだ。

 

手帳づくり

 

昨日のメインとも言うべき時間の使い方。

今年度から来年度への手帳のバトンタッチである。私の仕事柄でいうと4月はじまりが便利。しかし、仲間の中には1月はじまりを使っている人達もいることに、いま気がついた!その方が便利な部分があるからに違いない。集計(4~12月)を年度末にすることで新年に備えることができる。フェーズを2段階に捉える視点で考えると、これはこれで利便性がある。新しい発見…。私のお気に入りは「時間管理+方眼紙」の紙面。絶対に4月はじまりと考えていたが、いま検索してみたところ1月はじまりもあった。今後どうするか、頭の隅にいれておこう。

 

前置きが長くなったが、このバトンタッチには時間がかかる。

必要事項を新手帳に記入していくことと、記述済み付箋紙の入れ替えや張替え整理。私は別冊も作っているので簡単な見直し。この別冊はかなりのお気に入りで、月ごとに見返したい注意事項(例年ほぼ同じ)を記述している。頻繁に見ることはないが、分厚い国からの冊子を地引することなく粗々頭に入れることができて重宝している。もちろん必要に応じて追記する。昨年度から導入したが自分を誉めてあげたい(笑)

 

そんなこんなで、何と3時間もかかってしまった…。予定ではその半分だったのに。自己啓発時間を食いつぶしてしまった。反省。。。

 

デパートでお買い物

 

これも恒例行事のひとつであるが、3月は別れの季節。

今年も職場を離れる人がそれなりにいる。早い方用に贈り物を購入に出かけた。私の住む街はかなり住みやすく便利で、とても気に入っている。なかでも、我が家は徒歩圏内にデパートがある。てくてく健康のために歩きつつ一緒に食材も購入してきた。文房具や洋服、食器類など目の保養をしていると、これまた予定時間をオーバー。帰り足が速くなり、歩数はそう多くないもののなんだか足が痛くなってしまった。気分でブーツを選んでしまい、少し後悔した。

 

ひとりワイン

 

さて。ここまで1日頑張った(?)私。ワインタイムです。

デパート購入品をメインに、主人が取り寄せたワインを一本拝借。ボルドーのレゼルブ。グラスはバカラのフロール(今は廃盤)を使うことが多いが、今日は大きなワイングラスを選択した。これは主人が購入したものなのでメーカーは不明。

簡単なフレッシュサラダを作り春巻きと合わせる。そしてブルーチーズ。珍しいと思った「黒やきそば」を購入してみたがこれは美味だった。家庭では出せない味。また食べたいと思う。自分ひとりの場合はこんな簡単なもので十分満たされる。昨日作った鯛のアクアパッツアの一部が冷蔵庫にあるが、それは明日にしよう。

 

母との電話

 

ここまで書いたら、昨日最大の反省点である母との電話も書かねばなるまい(汗)

ここ2、3日の間、お互いにタイミングが合わず、20:30頃に母から電話があった。私は既に良い気分だったので、饒舌にしゃべりすぎてしまった。1日中誰とも話していないこともあり油断していたと思う。

 

前半は、母への労わりや優しい言葉がけができていて良かった。

しかし、後半はどうだろう。現在の社会情勢や日本の置かれている立場、若年者の苦悩などを幅広に語ってしまい、おそらく困惑したに違いない。こんなところが私の悪いところ。以前も記述したことがあるが、母の傾聴力が素晴らしいがゆえについうっかり自分の世界に入ってしまう。。。反省しながら電話を切った。

 

予定以外の母との電話(約90分)もあったため、就寝時間は23:00になってしまった。そして、今朝もまた7:00起床。少し時間が崩れてきたので、気を引き締めないとと考えている。このブログを書くことで、様々な局面が見えてくる。もちろん、書く時間はかかるが、冷静に整理する時間も大切で、これが今後の時間の使い方を左右する。自分の特性もしっかり把握したい。日頃はここまで、微細に記述することはできないが、一度やってみたかったのでその挑戦ができた

 

ここまで読んでくださる方も少ないと思うが、お付き合いいただけた方がいらっしゃるとしたら、ありがとうございました。