美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

ぽかぽか

リビングに日差しが届いている。

ぽかぽか、ぽかぽか。

 

怒涛の仕事納めも過ぎ、今日はのんびり。

本当はお掃除予定だったけれど、まぁいいか。

 

12月は業務内容や人間関係のストレスが重なり、先輩方のお知恵を度々お借りした。プライベートタイムにお時間をくださった先輩方には感謝しかない。ランチやお茶、お酒を交えながらのイタリアン。もちろん最終的には自己判断だけれど、先輩方の着眼点の違いも勉強になった。同じ内容の相談でも、課題解決に重きを置くか、ただただ傾聴に力を注ぐか。正解はないから優劣もないが、自分好みの導かれ方が理解できたように思う。

 

話は変わるが、実は母の容態があまりよくない。幾つかの課題があり、相反する対策しかないためにどうしたらいいか悩ましいのだ。

 

こうして懸念材料を抱えたまま、今年は過ぎることになると思うが、キリキリ考えても疲れるだけだ。

 

ぽかぽか、ぽかぽか。

これはきっと、私へのエールだ。

穏やかな今日の日に感謝。