美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

カジュアルが似合わない

私は致命的にカジュアルが似合わない。

美容院に行っても職場に行っても、エレガント派ですねと言われるが、裏を返せばカジュアルが似合わないからだと思っている。主人はスポーツブランドが好きだから、私も本当はカジュアルも似合う妻でいたい。

 

エレガントなものは若い頃から好きだった。

それが定番化して今日に至る。今でももちろん好きなのだけれど、50代後半からはエレガントもアップデートが必要だと感じている。どんなものでもやりすぎはイタイ。年齢を重ねた分の、歴史的な(!)エレガントさを差し引かないと、甘々になってしまうと思うようになった。

 

そんなわけで、色々研究(というほどでもないが)してみた結果、デニムスカートに挑戦してみる気持ちになった。もともと、デニムワンピース系は活用していたから、その派生でしかないけれど、スカートはやはりカジュアル度が高くなる。

 

今日は「甘い色の霜降りベージュニット」と少しストレッチの効いた「ハーフタイトのロングデニムスカート」を合わせている。同色の靴下はグログランのフリルリボンが付いているが、デニムスカートがカジュアルなので甘くなりすぎず気に入っている。ネックレスはバカラのクリスタルでできた紫陽花にしてみた。なかなか出番がなくて残念に思っているこのネックレス、エレガントに装うとトゥーマッチ。カジュアルに使うと可愛らしさが引き立つように思う。

 

気を良くした私は、現在もう1枚デニムスカートを注文している。

こちらはストレッチなしの厚手のもの。今回のハーフタイトスカートよりも、ややフレアーぎみでエレガントかもしれない。この2枚のスカートを駆使して、ほどよいカジュアル派に挑戦してみたい。

 

話は変わるが、来年はスポーツジムに入会しようかと考えている。

もしも身体を鍛えたら、私でもスポーツブランドが似合うようになるだろうか。仕事は年明けから忙しいので、春ごろはどうかと現実的に計画している。

 

どんどん話がズレていきそうだが、来年はどんな年になるだろうか。

母のことや仕事のことなど、どこかで英断も必要かもしれない。私自身はどこに向かって生きていきたいのか、先送りしないで考えたい。

 

これまでの人生で願った事は、ほぼ叶ってきた。

だからこそ私は、今後どうしていきたいか考える岐路に立っている。

 

‥カジュアルな話が、何と人生の話になってしまった(汗

カジュアルが似合わない私が、カジュアルに挑戦しているというお話でした(笑