美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

青パパイヤに挑戦

私は新しい何かに挑戦するのが好き。

お料理は私の好奇心を満たしてくれる。最終的には食べてもらう事で誰かを幸せにできるし、その生産性の高さも気に入っている。

 

先日、里山ウォークに参加した際、地元応援のためのテントがあり「青パパイヤ」が販売されていた。栃木県でも栽培されているんだ!と衝撃を受けた。

 

大きいのにお値段は300円!

初めての食材ゆえ少し悩んだが購入した。

 

冬瓜くらいの大きさ。

包丁を入れると汁が出る。ココナッツみたい。

皮をピーラーで剥く。

半分はサラダ用にスライス。

適当な千切り。人参もプラス。

ナンプラーがないのでお酢と豆板醤でひと工夫。

適当な盛り付け(汗)

残り半分は野菜スープ用にカット。

 

感想としては、冬瓜の扱いとほぼ一緒。

違ったのは、青パパイヤは痒くなる人もいるらしいので、ビニール手袋を使用した事くらい。

 

20Kmも歩ったり、初めての食材に挑戦したり、1週間前の自分を褒めてあげたい気分(笑