美しい月に出逢う旅

~私という自然を生きる~

帰郷の記録2023.11.18

6時台の早朝から自宅を出発し、今回は電車で実家へ向かった。母の通院のためである。

今日は息子が病院に同行してくれると言う。自主的にドライバーを担当してくれる事になった。とてもありがたい。

 

母の体調がまずまず良好である事は、弟から報告を受けていた。約1週間前に新しく追加されたお薬のおかげである。こちらもありがたい。

 

今回は検査も少なく通院もスムースで、認知評価は20だった。ギリギリ「軽度」。母はまだ2回しかデイサービス体験をしていないが、医師の話だと通所するほど脳を使うため、回復するから数値も期待できるとのことだった。

現在通所しているデイサービスは母も非常に気に入っており「1日中いても良い」と笑顔で話してくれる。顔が柔和になってイキイキしていると弟も安心の様子。これからは週2回お世話になる予定。良い施設に巡り合えて良かった。スタッフの皆さま、今後ともよろしくお願いします。

 

この他にも母の症状には様々な課題があるけれど、今回の脳神経内科としての方針や流れは納得いく内容だった。

 

早めに終わったので、帰りに母の欲しい衣類等を購入した。試着が大変で苦労したけれど、必要に迫られたスラックス2本を購入。それから、ツイード調の淡い藤色のニットベストと軽いコートを私からプレゼント。お出かけする場所(デイサービス)ができたから、少しは気分を上げて欲しくて。

 

これからも穏やかな日常が続きますように‥